すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【大人気】ローソンの新作スイーツ「お抹茶バスチー」がカロリーすぎる【コンビニスイーツ】

f:id:sugorogu:20200808134949j:plain

ローソンの大人気スイーツ,お抹茶バスチーが話題だったけどどんなものなの?カロリーや値段はどのくらい?

ざらしです。このような疑問に答えていきます。

✅本記事の内容
 ・お抹茶バスチーの概要
 ・動画でレビュー

 

 

1,お抹茶バスチーの紹介

お抹茶バスチーの概要は以下の通り。

値段:380円
カロリー:413kcal
脂質:28.9g
糖質:30.6g

ローソンで不動の人気を誇るスイーツ「バスチー」。発売開始から3日で100万個売れるほどの人気を誇っています。

今回は新作スイーツとして抹茶風味が登場です。

2020年7月14日に登場したこのお抹茶バスチーですが,Twitterでもトレンド入りを果たすなど,世間の注目はローソンの新作スイーツ「お抹茶バスチー」に集まっているようでした。

 

 

2,お抹茶バスチーのレビュー

動画でも実食の様子をレビューしてます。3分で解説してます。


しっとり好きにはたまらない一品

こちらがお抹茶バスチーの本体。

f:id:sugorogu:20200808135621j:plain

お抹茶バスチーが食べかけなのは,私が決して写真を撮り忘れたとかではなく、断面を見せたかったという配慮的なあれです。

ホイップクリームにくるみがのってる感じですかね。黒糖入りの黒蜜ソースもかかっていてかなりの和テイスト。

宇治抹茶エスプレッソと宇治抹茶パウダーが濃ゆい!

バスク風チーズケーキとは名ばかりで,チーズケーキは存在感が薄くなってしまっています。それくらいお抹茶が前面に。

黒蜜が底面にも敷いてあるせいか,黒蜜の甘みがガツンときた印象。そのくぁりにホイップは甘さ控えめでした。

全てを一度に口にほおばり,ミニバスチーを口の中で作り出すと,そのバランスの良さを感じられます。

個人的にしっとりしたスイーツが大の好みなので,このローソンのお抹茶バスチーはかなりはまってしまいそう。

なんとなくホイップクリームいらなくね?と思ってしまいましたが,食感のアクセントなんですかね。

 

ただお抹茶バスチーは一個400円近くするので,やっぱりお財布には厳しい。月に1度のご褒美とかにしたい。

だから定番化してほしいですねこれは。期間限定の間に爆買いするのは酷すぎるます。

 

Twitterでの口コミ

お抹茶バスチーはTwitterのトレンドにもなるほど話題になりました。

そんなお抹茶バスチーのTwitter上での口コミや評判をまとめていきます。

そうなんです。

お抹茶バスチーはその話題性と人気のために売り切れ店舗が続出してました。私は発売当日に向かったのですが,見つからず。動画を撮ると決めてたので探し回って3店舗目で見つけました。

たしかにチーズとお抹茶があうというのは少し意外にして世の摂理だったのかも。

いい感じのケーキと同じかそれ以上の満足感は間違いなく得られるので,コンビニスイーツでこのクオリティはすごいとほめるべきかもです。

 

新しい組み合わせなので,しっくりこない方もいるようです。

他にも少し甘すぎる,重すぎるといった意見も見られたので,甘党の方には強くおすすめできますが,そうでない方は少しづつ食べるか,お友達と一緒に食べてみるといいかもです。

 

お抹茶バスチーは太らないので安心?

コンビニのスイーツはおいしすぎるのでついつい買ってしまうことがよくあります。私は一時期,毎日「雪苺娘」を買って帰ってました。

そんな時に気になるのがカロリー。お抹茶バスチーはその重量感から想像される通り,413kcalでかなりの高カロリーと言えます。

でも安心してください。お抹茶バスチーは太りません(?)

だって抹茶はお茶だし,ホイップは白いので実質ゼロカロリーです。

 

というのは冗談で以下のような理由から太りにくいと言えます。

・ナッツで食物繊維を摂取
・ベースがチーズケーキ
・かなりの満足感

ナッツで食物繊維を摂取

お抹茶バスチーにはクルミがトッピングされています。ナッツなどに含まれる食物繊維は血糖値の急な上昇を抑える効果があるのです。

結果としてインスリンの分泌が抑えられ,脂肪の形成を防いでくれます。

 

ベースがチーズケーキ

お抹茶バスチーの「チー」はチーズケーキのチーです。バスク風のチーズケーキを略してこう呼ばれています。

チーズケーキは他のケーキと比べると砂糖や小麦粉の量が少ないので,炭水化物や糖分量が控えめです。

チョコレートケーキとかバターや生クリームがふんだんに使われているものよりはカロリーが抑えれるのでチーズケーキがベースのバスチーはおすすめ。

バスチーは外側を焦がすことで濃厚な風味を演出しています。ざらし的にはここでカロリーも燃えてるのでバスチーはさらに太りにくいです。

 

かなりの満足感

お抹茶バスチーは手に取るとわかるのですがめためたに重たいです。

重さでいえばだいたい135gくらい。

お抹茶バスチーを食べて終えたその日は,もうスイーツいらないと思えるくらいの幸福感と満足感に包まれました。

カロリー低いものでもちょっとずつ食べると結局かなりのカロリー量を食べてしまっているなんていうのはよくある話です。

むしろこのお抹茶バスチーをがっつり胃にぶちこんでその日は甘い物終了なんてことを実践すると幸福感とダイエットのバランスがとれて無理なく継続できるんじゃないかなと思います。

あとは運動するだけですね。

 

 

3,まとめ

コンビニの新作スイーツは実は毎週登場しています。といってもこれまでのスイーツをリニューアルしているという感じです。

通常新作スイーツは登場から1週間販売され,その後の売れ行きを見て…といった感じですが,このお抹茶バスチーは2週間以上たった今でも売られているようです。

Twitterでお抹茶バスチーをゲットしたという報告をたくさん見ました。

私はよく行くローソンがあるのですが,いつも売り切れなので文句を文句を言いたいです。

見つけた,食べたという方はコメント欄でも教えてください!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。