すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【芸能人にも人気】メゾンマルジェラの香水「レプリカ」がおすすめすぎた【アトマイザーやつけ方も紹介】

 

大学生になったしちょっといい香水が欲しい…!

香水で失敗したくないから色々な選択肢を検討したい

有名人も使ってるマルジェラの香水が欲しい

ざらしです。そう思って私の場合は3年経ってしまいました…。このような悩みに答えます。

 ✅本記事の内容
 ・メゾンマルジェラの香水の特徴
 ・アトマイザーと香水のつけ方がわかる
 ・香水の種類を大公開。お気に入りの香りが見つかる

このシリーズは非常に数が多いので,迷わないためにまずは【メゾンマルジェラの香水レプリカ】おすすめTOP3を紹介【失敗しない香水の選び方】を読むことをオススメします。

 

 

1,メゾンマルジェラとは

メゾンマルジェラ(Maison Margiela)は1988年にフランスでスタートしたブランドです。

色褪せや,ほつれ,古着加工という「ポぺリズム」の先駆者で,創業者のMartin Margielaマルタン・マルジェラ)は名門アントワープ王立芸術アカデミーのファッション科の卒業生です。彼は伝説の卒業生の一人と言われています。

 

バッグやシューズなどのファッション系の商品を展開しているブランドなのですが,香水も出しています。

それがこちら。めちゃくちゃおしゃれじゃないですか??

f:id:sugorogu:20200704233019j:plain

 

2,メゾンマルジェラの香水の特徴

 ・香りのシーンで選べる 
 ・おしゃれなビン
 ・ミニボトルでお試し

特徴は上記の通り。

 

香りのシーン


香水の香りを選ぶときは香りの種類や持続時間など様々なポイントから比較します。

詳しい一般的な香水の選び方は【メゾンマルジェラの香水レプリカ】おすすめTOP3を紹介【失敗しない香水の選び方】こちらでも解説しています。

 

しかし,結局香りが多すぎてどれを選んだらいいのかわからなくなって「ああああああ」ってなりがち。私もめちゃくちゃ優柔不断なので困りました。

そんな時に香水を選ぶ手助けとなるのが,シーン毎の香りです。

メゾンマルジェラの香水は「香り」と「実際の情景」が結びつくようにして作られています。

自分の好きなシーンを思い浮かべながら選ぶことができます。

今回はそれを大公開。具体的なシーンは以下の14種類です。

  1,アット ザ バーバーズ  
  2,リップスティック オン
  3,ジャズ クラブ
  4,レイジーサンデーモーニング
  5,ファンフェアーイヴニング
  6,ビーチ ウォーク
  7,ティ エスケープ
  8,フラワーマーケット
  9,バイザファイヤープレイス
 10,アンダーザレモンツリー
 11,ウィスパーインザライブラリー
 12,コーヒーブレイク
 13,ミュージックフェスティバル
 14,バブルバスNEW!) 

1,アット ザ バーバーズ

f:id:sugorogu:20200705230107j:plain
昔懐かしい理髪店の香りが思い浮かぶようなフレグランスです。

サロン独特のシャンプーや整髪料の香り,洗い上げられたタオルなどクリーンなイメージを大切に創られました。昔利用していた男性はもちろん,その清潔感から密かに女性にも人気です。 

2,リップスティック オン

f:id:sugorogu:20200705000029j:plain
夜,お出かけのために鏡の前で念入りにお化粧する女性のしぐさ。

ファンデーションやリップスティックの魅惑的な香りが漂ってくるような,美しい情景が表現されているフレグランスです。その香りに魅了されてしまいます。

3,ジャズ クラブ

f:id:sugorogu:20200704232553j:plain

ジャズバーのワンシーンをイメージした香り。

メゾンマルジェラでは,初のメンズ向けのフレグランスです。

カクテルの甘さを思わせるほんのりスウィートなニュアンスが絶妙です。非常に甘い香りなので,特に冬におすすめです。

4,レイジーサンデーモーニング

f:id:sugorogu:20200704232534j:plain

私はこのレイジーサンデーモーニングを購入しました。

クリーンなベッドの中で爽やかな香りのするシーツに包み込まれるような幸せの時間,清々しい朝をイメージしたフレグランス。

フレッシュで心地よい香りは誰からも愛されており万人に受け入れられ,「レプリカ」コレクションの中では最も人気の高いアイテム

5,ファンフェアー イヴニング

f:id:sugorogu:20200705000052j:plain
夜風に吹かれ,きらめくネオンと人々のはしゃぐ笑い声の中,夜の遊園地へ繰り出したイメージのフレグランス。

甘いキャンディーの香りが漂い,高揚感が高まるという思い出の一コマが目に浮かぶようです。

6,ビーチ ウォーク

f:id:sugorogu:20200705000127j:plain
コルシカ島での夏の思い出がテーマ。

海岸を散歩しながら照り付ける太陽,心地よい波の音,塩交じりの風のにおい,ザクザクした砂の感触を体感できるような香りです。

7,ティ エスケープ

f:id:sugorogu:20200705000219j:plain
なんと茶道にインスピレーションされた香り。

イメージされたシーンは,日本,東京です。

都会の喧騒を離れ,茶室の静寂に包まれたひととき。畳や湯気,渋いお茶の刺激の後に甘い和菓子の香りが漂うという場面。

日本人にとっては,誰もがなんとんなく懐かしさを感じてしまう香りなのかもしれません。

8,フラワーマーケット

f:id:sugorogu:20200705000244j:plain
パリのフラワーマーケットをイメージした,多種な花々が咲き誇る華やかなフレグランス。お花の香りに囲まれたいという方には断然おすすめです。

9,バイザファイヤープレイス

f:id:sugorogu:20200705000310j:plain
寒い冬の朝,暖炉でパチパチと音を立てる炎。

日本でも落ち葉を集めて焚火をしたり,キャンプファイヤーで炎を囲んだりしたシーンが浮かんできます。独特な落ち着きを感じられるシーンにマッチした香りです。

10,アンダー ザ レモンツリー

f:id:sugorogu:20200705230021j:plain
爽快感に満ちたシトラスフレグランスとは少し異なり,ちょっぴりビターな大人のシトラスフレグランス

イタリア・シチリア島をイメージした香りは,ライム,コリアンダーホワイトムスクを重ねて表現。

すーっと吸い込むと,心安らぐ新鮮なレモンの香りが広がり,地中海を旅したような至福の気分を味わえること間違いなしです。

11,ウィスパーインザライブラリー

f:id:sugorogu:20200705225952j:plain
図書館をイメージしたというユニークなコンセプトの香水。

オックスフォードの図書館からインスピレーションを得て,オリエンタルなスパイシーな香りを仕上げている。香りを吸い込むと,静寂な図書館を想起させ,ページをめくる紙の音や床を歩く音などが浮かんできます。

 12,コーヒーブレイク

f:id:sugorogu:20200705225931j:plain
ストックホルムのコーヒーショップをイメージし,ミルクと珈琲の香りを表現。

ミルク入りの優しい甘さのある香りは,男性でも女性でもおすすめです。

13,ミュージックフェスティバル

f:id:sugorogu:20200705000349j:plain
その名の通り,1960年代のウッドストックの音楽フェスをイメージして,はじける興奮と高揚感,フェス独特の香りを表現しており,ピリッと香る中毒性のある香り。 

 

 

 

14,バブルバス

f:id:sugorogu:20200704233201j:plain

待望の新作「バブルバス」が発表されました。

こちらはその名の通り,石鹸系の爽やかな香りが特徴。浅くなく深みのあるムスクの香りも魅力的です。ゆったりしたバスタイムを思わせるような香りで,リラックスしてしまうようなそんなフレグランスです。

 

 

以上の14種類がメゾンマルジェラの香水「レプリカ」シリーズの主なラインナップです。

私が店頭で試したのはこれらでしたが,それ以外にもあるようなのでぜひチェックしてみてください。シーンを思い浮かべながら選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

おしゃれなビン


洗面台やテレビの周りにインテリアとして置いておきたくなるような,デザインです。気分が上がります。

 

ミニボトルでお試し


f:id:sugorogu:20200704232954j:plain

そうはいっても,「香りを色々試してみたい」と思ってしまうのはわかります。そこですべての香りをちょっとずつ試食できるミニディスカバリーセットやトラベル用を買ってみるといいかもしれません。

トラベル用は2020年に新しく登場しました。10mlで通常の10分の1くらいの分量になっています。

3,香水のつけ方

お気に入りの情景から香りを選んだし,これで無事に香水デビュー…と行きたいところですが,香水のつけ方も合わせてマスターしちゃいましょう。

メゾンマルジェラのつけ方は【メゾンマルジェラのレプリカ】香水のつけ方とおすすめアトマイザーを紹介【失敗談あり】の記事にて詳しく解説しています。

 

メゾンマルジェラの香水はオードトワレが主流です。

香りの持続時間は4時間ほどなので,道中でつけたしたいところ。

そうなると香水を持ち歩きたいのですが,マルジェラの香水はビンがおしゃれすぎるがゆえに持ち歩くのは不便です。重いし,何より割れたりすると怖い。

 

そんな方には香水を持ち歩くことができる香水アトマイザーをおすすめします。

 

4,香りを持ち運ぼう

香水も言ってしまえば化粧品。

あまり長い期間置いておくと香りがとんでしまいます。直射日光に当たるところに置いておくのもNGです。

そしてマルジェラの香水は,蓋がないので特に注意

 

だから,あくまで目安ですが1年を目処に使い切りたい。体に害とかあるわけではないので,香りが消えていなければ使うことができます。

そのためには外出先でも積極的に使っていきたいです。

お気に入りの香りは持ち歩きたいし,香りをリセットしたいとき。

そんなときに持っておきたいのが香水アトマイザーです。

 

おすすめの香水アトマイザー


香水アトマイザーに香水を充填する方法としては,主に以下の2種類があります。

 ・ノズルタイプ
 ・ジョウゴ(ロウト)タイプ

ただマルジェラの香水はビンの蓋を外すことができません。

そのため上記のような一般的な方法では充填できないので注意。

 

最近は,香水のビンの蓋を開けてアトマイザーを直接突き刺すことで充填できるのですがマルジェラはできない。とても悔しい。

私は知らずに間違えて購入して失敗しました…。気を付けて…。

結論,マルジェラの香水の充填方法としては,アトマイザーの蓋を開けて,そこに鬼プッシュしていくしかありません。

 失敗しない,かつオススメのアトマイザーを上記記事でご紹介しています。

 

5,まとめ

懐かしさや,具体的なシーンから親しみを覚えるメゾンマルジェラの「レプリカ」コレクションは,誰からも愛される,穏やかで落ち着く香りばかりです。

上質な香りだからこそ,つける人の個性や真の魅力を引き出してくれるはずです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

合わせて読みたい