すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【メゾンマルジェラの香水レプリカ】おすすめTOP3を紹介【失敗しない香水の選び方】

香水デビューしたいけど,安くない買い物だから失敗したくない

マルジェラの香水に興味はあるけど,多すぎて迷う

香水を買うときに何を意識したらいいのかわからない

ざらしです。このような疑問に答えます。

 ✅本記事の内容
 ・メゾンマルジェラの香水おすすめランキングTOP3
 ・基本的な香水の選び方
 ・選び方から見るマルジェラの香水
 ・マルジェラの口コミや評判まとめ

 

1,メゾンマルジェラ「レプリカ」ランキングTOP3

f:id:sugorogu:20200704233019j:plain

 1,レイジーサンデーモーニング
 2,ジャズクラブ
 3,バブルバス

おすすめなのは以上3種類。

メゾンマルジェラの香水やレプリカのコンセプト,それ以外の種類に関しては以前のメゾンマルジェラの香水「レプリカ」がおすすめすぎる【アトマイザーやつけ方も紹介】という記事を参考にしてください。

 

それぞれの特徴

レイジーサンデーモーニング

f:id:sugorogu:20200704232534j:plain
レイジーサンデーモーニングの特徴は以下の通り。

 ・圧倒的人気
 ・爽やかな清潔感のある香り
 ・男女問わずおすすめ
 ・有名人も,ざらしも愛用

フレッシュで心地よい香りが人気の秘密で,ベッドの中で爽やかな香りのするシーツに包み込まれるような幸せな時間が表現されています。

メゾンマルジェラの香水のレプリカシリーズは,このように写真で切り取ったような具体的なシーンがイメージできるような香りというのがコンセプトです。

だからこそ清潔感クリーンな雰囲気が感じられるこの香りは非常に人気です。

 

ジャズクラブ

f:id:sugorogu:20200704232553j:plain
ジャズクラブの特徴は以下の通り。

 ・メンズ向け
 ・ふわっと甘い香り
 ・冬におすすめ

実はメゾンマルジェラでは初のメンズ向けのフレグランスとなっています。

ジャズバーというおしゃれな空間のワンシーンを切り取ったような香り。カクテルの甘さを思わせるようなほんのりスウィートなニュアンスが絶妙です。

非常に甘い香りなので特に冬におすすめです。

バブルバス

f:id:sugorogu:20200704233201j:plain
バブルバスの特徴は以下の通り。

 ・2020年7月発売の新星
 ・深みのあるムスク
 ・リラックス効果

名前の通り石鹸系の爽やかな香りですが,かなり深みのあるムスクな香り。

ゆったりしたバスタイムを思わせるような香りで,思わずリラックスしてしまうそんなフレグランスです。

 

利用してみての感想

 ・印象が良くなった
 ・気分の切り替え
 ・何使ってる?と興味をもたれるようになった

香水を使い始めてからの大きな変化は上記の通り。

印象が良くなったというのはかなり強く実感しています。

私は普段,心理学部生として青春大学ライフ(?)を送っていますし,加えて長期インターンシップで営業活動をしたり,就職活動の面接もこなしたりしていました。

他人と接する機会が多い中で,あまり親しくない方や初対面の方にも印象がいい感じです。

親しい友人には,「香水何使ってるの?」と聞かれることも増えました。

 

また香水は気分の切り替えにも効果的です。

香水をつける外出時のタイミングで気持ちが入ります。心理学的に言えば連合が形成された,条件付けされた,とでも言うべきでしょうか。

平たく言えばレイジーサンデーモーニングをつけてその香りが漂うことが,やる気スイッチになっているわけです。

 

おそらく実際の人気ランキングとしてはプロムナードインザガーデンや,フラワーマーケット,アンダーザレモンツリー(詳しくはこの記事を見てね)なども上位に来るのだと思います。

ただ私は根拠をもって,この記事のオススメからそれらを除いています

その理由は次の章で紹介。今回おすすめする3種類をオススメできる理由も次の章からです。

 

 

2,香水を選ぶ際に意識するポイント

 1,香水の種類で選ぶ
 2,香りの種類から選ぶ
 3,つけるシーンを想像して選ぶ
 4,どこかで嗅いだことのある香りで選ぶ

上記の通り。4つ目が大事で,これさえ意識しておけば印象を良くしたい方はばっちりOKです。

「あれ…?なんかテスターで試した香りと違う…」
「この人香りがきつすぎる…と思われたくない」

などの悩みも解消します。

 

2‐1,香水の種類で選ぶ

香水と呼ばれているものには以下の4つの種類に分類されます。

 ・オーデコロン
 ・オードトワレ
 ・オーデパルファン(オードパルファム,オードパルファン)
 ・パルファン(パルファム)

これらは香りの濃さ(強さ)と,それが持続する時間の長さで分けられています。

オーデコロン

最も香りが弱く,持続時間は2時間ほど。

香水をいきなりつけるのは恥ずかしいという初心者の方や,自身の気分切り替え用で人にはばれたくないという方にはおすすめです。

 

オードトワレ

オーデコロンの倍ほどの持続時間。

オーデコロンでは香りが弱すぎると感じた方はこちらがおすすめ。

今回私が熱弁しているメゾンマルジェラの香水レプリカシリーズはだいたいがこのオードトワレです。

 

オードパルファム

持続時間は6時間ほどで香り方も強め。しっかり香らせたい方にはおすすめですが,TPOを考える必要があるかと思います。

 

パルファム

半日ぐらいは余裕で香りが持ちます。ですがそもそもあまり流通していないので出会うことは少ないでしょう。

 

まずは,これらの特性から香水を選んでいきましょう。

おすすめはやはり,使いやすいオードトワレです。

 

2-2,香りの種類から選ぶ

迷う方には以下のような,ベーシックで人気な香りから選ぶのがおすすめです。

 ・バニラ系の香り
 ・ムスク系の香り
 ・フローラル系の香り

バニラ系の香り

ふんわりと甘く,優しい香りで試しやすいのがメリットです。

イケメンや美女はだいたいこの香り

メゾンマルジェラでは,上でご紹介したジャズクラブがまさにこの香りです。

 

ムスク系の香り

ムスクはジャコウジカの分泌液に由来していますが,果実などの植物系の香りとは異なり,動物性の香りに分類されます。

ただ動物性とは言ってもクセはなく,甘さと石鹸のようなさわやかさを兼ね備えたセクシーで魅力的な香りです。男性でも女性でも使いやすく,万人ウケする香りといえます。

メゾンマルジェラのレプリカではレイジーサンデーモーニングがこの香りに近いでしょう。

 

フローラル系の香り

まさに花のイメージです。女性的なイメージですが,男性がつけているとぐっとくるものがあります()。

 

2-3,つけるシーンを想像して選ぶ

 ・ビジネスシーン➡ソープ系やシトラス系の爽やかな香り
 ・プライベート➡自分のお好みでOK

ビジネスシーンで使うのか,それともプライベートシーンで使うのかによって選び方は異なります。

ビジネスシーンで用いるのであれば,香りが強くなく甘くないものが適しています。

プライベートはそれらでもいいですし,香りが持続する強いものでも甘いものでも使えます。

 

両方の場面で使いたいという方には,爽やかな清潔感のある香りがおすすめです。

 

2-4,どこかで嗅いだことのある香りを選ぶ

これが一番重要なポイント。

いい感じの人の,いい香り(A)を嗅ぐ➡いい印象
あなたのいい香り(A’)を嗅ぐ➡いい印象
あなたのイメージ≒いい感じの人のイメージ

伝われ…。

モテる人とかかっこいい人ってなんかいい匂いするイメージしません!?

だから,その匂いを身にまとうことでそのモテる人の雰囲気を醸し出せるんですヨ。

つまり人の印象は,その人の香りを嗅いだ時にその香りに紐づく思い出がどれだけ印象のいいものかによって決まるのです。

いい感じの人の香りをパクれば自分の印象を操作できるってことです。

このように連想される香りが印象形成に影響を与えているので,どこかで嗅いだことあるような万人ウケする香りがおすすめです。

 

 

以上の4点から,

 ①香りと持続時間のバランスがいいオードトワレ
 ②バニラや石鹸,シーツぽい爽やかな香り
 ③どの場面でも使える
 ④有名人が使っている
➡メゾンマルジェラのレプリカシリーズ,特にレイジーサンデーモーニングとジャズクラブがおすすめなのです。

そしてこの記事を読んでマルジェラのレプリカを買う人が増えると,④のマルジェラの香りを街中で嗅いだことがあるなと思うようになって連想されやすくなります。

これでより強くなり,いい循環が生まれるわけですね。

 

3,メゾンマルジェラの香水レプリカの口コミ・評判

ここまでは一般的な情報と,店員さんや私個人の意見が主でした。

ここからはメゾンマルジェラの香水レプリカの一般的な評判・口コミをいくつかまとめていきます。

有名人もかなり愛用されているようです…!

ユンサナも利用しているようです。知りませんでしたw

また,この方も書かれているようにメゾンマルジェラのレプリカには10mlのミニボトルがあります。通常100mlなのですが,色々な香りを試してみたいという方や使い分けていきたいという方にはミニボトルをおすすめします。

f:id:sugorogu:20200704232954j:plain
こちらはかなり値段が安いのでお試しできますよね。

この機会に自分の好きな香りや似合う香りなんてものを探したい。

 

 

ご覧の通りみなさん様々な香りが気になっているようです。

デメリットは,種類が多すぎて選べないというところでしょうか。

そして気になる新作,「バブルバス」の口コミも。

 こちらもシーンを選ばずに楽しめる香りです。

 店舗では在庫が怪しいところもあったようです。

土生さんも使っていましたかレイジーサンデーモーニング

もはやレイジーサンデーモーニング使ってるというだけで一つの話題になりそうですね。

 

4,まとめ

ここまで香水の選び方やメゾンマルジェラレプリカの口コミや私個人のおすすめなどをご紹介してきました。

香水で有名どころといえば,カルバンクラインやクロエ,メンズならサムライなどがありますが,メゾンマルジェラレプリカは無視できません。

その中でも清潔感を漂わせ,万人ウケするレイジーサンデーモーニングはやはりマストでしょう。アクセントやシーンに応じてジャズクラブやバブルバスを利用してみるといいかもです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。