すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【HABAの化粧品】17年間HABAの商品を使ってきた感想【アトピー】

HABAの化粧品って評判いいから興味持ったけどどうなんだろう?
アトピー持ちだったり肌が弱かったりしても使えるかな?

ざらしです。このような疑問に答えていきます。

✅本記事の内容
 ・私のアトピー事情
 ・愛用のHABA化粧品紹介と感想
 ・化粧品のつけ方使い方

私はかれこれ17年近く愛用しています。 

 

1,アトピー幼少期

物心ついた時からかゆみに襲われてきました。

 

ひじの裏やひざの裏などほとんどの関節周りの皮膚に炎症が。

当時はかゆみを我慢する自制心もないし,みんなと泥だけになって遊ぶのでばい菌まみれ。悪化する一方でした。

 

余談ですが,小さいながらにつらかったのはかゆみや痛みより,自分だけ違う待遇を受けること

 

例えば,大浴場にみんなで入浴する場面。みんなと一緒に入ろうとしたところ,先生からストップが。

楽しそうにはしゃぐみんなを見ながら私は浴室の隅で先生と話していました。

その時の集合写真は私だけ浴槽から離れたところに座って映っています。この間久しぶりにその写真を見つけて少し思い出してしまいました。

 

他にも,プールに入ると発疹が出てしまうので入ることができず,小学校中学校の9年間全て水泳の授業は見学。

 

血でシーツが汚れてしまうので,遠足などでは自分だけ交換サイクルが早かったり,薬を塗るために遊びの輪から離脱したりすることがしょっちゅうでした。

 

皮膚科にいって薬をもらっていれば早く治っていたのではないかという思いは正直あります。後で聞くと,身近に皮膚科でもらった薬でアトピーが悪化した知り合いがいるらしく,それを知ってからは足が遠くなってしまったそうです。

 

そんなわけで私は,アトピー性皮膚炎とそれに伴う肌の弱さに立ち向かう日々が始まるわけです。

 

 

2,15年間愛用してきたスキンケア用品

先にここで15年としている意味について軽く。

単純に意識してスキンケア用品を使い始めたのがだいたい小学校入学前だからです。ほんとはもう少し長いとは思います。

 

使っていたのは以下の商品たちです。基本的にはHABA研究所のもの+αという感じです。 

  • Gローション
  • VCローション
  • スクワラン
  • 海の宝石
  • ダイアフラジン
  • 男の美学
 こんな感じです。中には使ってみて微妙だったものもあるので,ここからひとつずつ効果や使ってみての感想をお届けします。 
 
Gローション

 

詳細はリンク先にまとめてあるので必要ないとは思いますが,一応。

無印良品の導入化粧水のような立場で使っています。

こちらは今は使っていませんが19歳ごろまでずっと愛用していました。使わなくなった理由は後で紹介する「男の美学」という化粧水を使いだしたからです。

 

このGローション少し匂いがあるのですがそこまできつくないです。肌に潤いが与えられ,浸透していく感じがします。

 

ただやはりこれだけだとしっとり感は一瞬です。半日もすればカサカサになってしまいます。

 

VCローション

 

Gローションと合わせて使っていました。こちらも19歳ごろまでずっと使っていました。

 

保湿効果やビタミンが含まれているのでお肌にとてもいいです。さらにメラニンの生成を抑えられるのでシミや日焼けにも効果があります。

 

またこの商品独特の使い方としては,じゃぶじゃぶ使うイメージです。つけすぎて肌がひんやりと感じられるまで使うのがおすすめです。

 

 ただ,こちらもやはりこれだけでは潤いが持続しません。

 

スクワラン

 

こちらは今でも愛用しています。マブダチってやつです。

 

ベタベタしすぎることなく,無香で余計なものが一切はいっていない化粧オイルです。

小さい頃はベタベタが嫌いなので,これだけは黙ってつけてました。潤いが段違いです。

 ちょっと荒れたところにつける,何か傷ができれば使う,みたいにとりあえず塗り込む万能薬でした。

 

ぶっちゃけ,アトピー性皮膚炎が治ったのはこいつのおかげです。

 

やっぱり乾燥してるところを掻くと荒れがひどいんですよね。そこをしっかり潤わせるし,オイルなので化粧水とはまた違ったつけ心地です。それがかゆみを抑制してくれました。

 

今は「男の美学」と合わせて使っています。

 

 海の宝石

 

これはほんとに合わなかったです…。母親は結構好きで私にも使うよう促してくれるのですが,何しろベタベタするんですよね。

 

ワセリンほどはベタつかないですが,さらさらしたつけ心地が好きな方には向いていないです。しっかり保湿されてる感じ,使った感じがあるのは間違いないので試してみるのがいいかなと。

 

ただ上記で紹介したスクワランを,オイルではなく固形状にしたものなので,使うのはどちらかでいいと思います。持ち運びはこちらが便利ですしね。

 

最近のやつはベタベタが解消されているようなのでまた使ってみようと思います。

 

ダイアフラジン

 

こいつはずっと使うわけではありません。肌荒れが特にやばい時やアトピー性皮膚炎の全盛期の時には使っていました。

 

 

 こちらの記事でも言及しているのですが,今首の肌荒れがやばすぎるので導入しています。

控えめに言って強力です。

 

首はつけ始めて一週間たったくらいなんですけど,もうほとんどかゆみが消えています。

 

ガサガサに乾燥していてバリバリに荒れていたのですが,今はつるつるです。まだ掻き傷や若干のかゆみはありますがこのまま使い続ければじきに消えていきそう。

 

アトピー性皮膚炎がどうしようもない時,かゆみを抑えるために使っていました。

 

幼少期の私はこのヒーロー「ダイアフラジン」のことを,パッケージの見た目から「信号」と呼んでいました。こいつはまじでおすすめできるスキンケア用品です。

 

かゆみで夜寝られない方や絶対に治したいという方に試してもらいたい。使用感も一切ベタつかないし,さっと伸びるイメージです。

 

現在は化粧水を塗り込んでスクワラン,化粧オイルで閉じ込めたのちに使用しています。

 

男の美学

 

今はやりの「メンズ化粧品」です。

 

男性の美意識が高まってきたことに合わせてこちらの商品ができました。

 

これまで紹介してきた化粧品とは容器が異なり,プッシュ式。楽です。ベタつかず,さらっとした感じに。また上記で紹介したスクワランが配合されているので同時に保湿もばっちりです。

 

つまりは化粧水にプラスして化粧オイルが含まれている,いいとこどりをしているわけです。

 

ここ2年程はこいつを愛用していますが,最高です。一つにまとまっているので楽だし,スタイリッシュ。

 

 

3,スキンケア用品・化粧水のおすすめのつけ方,利用法

これはあくまで私が個人的にやってきたものです。

簡単にまとめると以下のステップになります。

  1. 全体に潤いを
  2. 浸透をイメージ
  3. 閉じ込める

 順番に解説していきます。

 

1,全体に潤いを

まずは化粧水をバーって適当に叩き込みます。おじいちゃんの背中を叩くイメージですね。

 

2,浸透をイメージ

ここが私的には重要ポイントです。両手に適量化粧水をとったら,それを肌にのせてそのままキープ。

 

その時肌の深層にぐーっと化粧水が浸透していくイメージをします

 

これをするとほんとに浸透したような気分に。まずは脳と皮膚をだますことからです。

 

3,閉じ込める

これはおそらくすでにやられている方がほとんどだと思います。保湿クリームや乳液などで潤いをキープさせるのです。

 

まあどの化粧品にも言えるのですが,基本的に使い惜しみはNGです。

 

4,まとめ

いかがでしたか。

 

スキンケアが当たり前になっていたので,ここまで長い間使い続けることができました。同じような症状で苦しんでいる方,かゆみ肌荒れに悩まされている方に少しでも役に立てば幸いです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。