すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【就活生必見】 5G時代のおすすめ就活アプリ「ログナビ」

ざらしです。

 

就職活動が本格化してくる時期、、というような内容のメールが山ほど届いたり周りもなんとなく動いてるようで焦ってきました。

 

何かしとかないとやばい

企業のことなんて全くわからない

 

今回は同じ就活生の立場である私が長期インターンで扱っている5G時代の就活アプリ「ログナビ」を紹介します。

 

HPはこちらです。

 

またアプリDLはこちらからできます。

Lognavi / 動画による5G世代の就活アプリ

Lognavi / 動画による5G世代の就活アプリ

  • ASPARK Corporation
  • ビジネス
  • 無料

 

なぜ今なのか,なぜ新しい就活プラットフォームができたのか,その辺りも書いていきます!就活生必見です。

 

 

 

1,就活の裏側

最初になぜ今新しい就活アプリのプラットフォームを作ったのかということについてお話していきます。

 

現在,就活アプリというといわゆるナビ媒体がパッと思い浮かぶかと思います。

 

マイナビリクナビですね。こちらは登録している学生の数も企業の掲載数も非常に多く,まさに就活市場を表していたと言えそうです。

 

この掲載順どうやって決まっているのか疑問に思ったことはありませんか。

 

ここにはナビ媒体に隠された闇がありました。

 

その他様々な就活における闇を公開しました。こちらの記事も合わせてご覧ください。

  

このような闇の中,就活市場は変化が求められるわけです。まずはその変化をまとめておきます。

 

 

経団連の定めるルールは撤廃されます。今後は年次毎の新卒一括採用という形はなくなるでしょう。じゃあどうなるのか?

 

 

2,就活はどう変わるのか

上述したような変化を受けて,様々なことが変わります。

こんな感じですかね。おそらくいろいろなところで言われていると思うので詳しくはそれらに委ねます。ここでは以下で紹介するおすすめ就活アプリ「ログナビ」と関係がありそうなものにフォーカスして掘り下げます。

 

通年採用がくる

聞き馴染みがないかもしれませんがこちらがグローバルスタンダードです。

 

 

今はだいたい3回生ごろから動き出すわけですが,別にみんな一斉にスタートを切らなければいけない理由はないわけです。

 

昔の日本ではモノづくりが基幹産業で,個人の能力によって差が出ることは少ないでしょう。

 

個人間で差がでない

GDPが右肩上がりで再分配が可能

・生産年齢人口が多かった

新卒をみんなまとめて採用

年功序列で給料が上がる仕組みが成り立つ

 

しかしその産業構造がくずれました。

 

モノづくりではなく,今はサービス業が主流。これにはビッグデータやAI,IoTを含みます。

 

だからこそ,日本独自の就活システムが通用しなくなってしまったのです。

 

それにこちらの記事でもお伝えしているのですが,とにかく今の就活市場は何かがおかしいです。

 

学生も企業側もうまくいっていないように感じます。

 

そんな状況を受けて,学生も企業もどちらも損をしないような,納得のいくような就職活動ができるような場を提供したい。そんなプラットフォームを作って支えたいという思いからこの就活アプリログナビができました。

 

3,就活アプリログナビ

就活市場に求められる様々な変化に対応するため,いろんな機能が詰まっています。

  • 動画ベースのプラットフォーム
  • メッセージやり取り
  • スカウト機能
  • ビデオ通話
  • webセミナー
  • 卒業旅行プレゼント

 上記の通りです。以前こちらの記事で企業側の視点から書いたものもありますので合わせてご覧ください。このアプリ,実はすげえんです。

動画ベースのプラットフォーム

イメージはまさにYoutubeです。

 

これまでの文字情報に加えてまずは動画を閲覧することになります。

  • オフィス内の様子
  • 社長あいさつ
  • 社員インタビュー

など様々な企業の特色ある映像を見ることができます。

 

全て短めなので気軽。

 

メッセージのやり取りができる

LINEのイメージです。今の時代,電話もメールも使うことはなくなり,LINEがおもな連絡手段です。

 

そこでLINEを始める企業様は多いのですが,学生はアカウントを原則一つしか発行できません。

  • プライベートのものと分けたい
  • 個人情報化していて教えたくない

上記のような思いを持つ学生は一定数います。

 

だから連絡のやり取りはまた別のプラットフォームを用いるべきです。しかもエントリーしたところから,企業を見つけたところから。

 

スカウト機能

 スカウト機能は今では珍しくなくなってきてしまいましたが,それだけ人気のツール・機能であることが分かります。

 

自分のプロフィールや自己PRなどを記入しておくことで,それを見た企業の方がオファーします。

 

この就活アプリログナビの場合では,従来までのスカウト機能に加えて学生側も動画を載せることができます。

 

自分のしゃべっているところや,文章では伝わりにくい熱量や思い,ジェスチャーも交えて伝えることができます。

 

ビデオ通話

イメージはSkypeやLINE電話などですね。

  • 面接ができる
  • 内定後のやり取りができる
  • 対面で話せるので安心
  • 交通費がかからない
  • 地方でも選考が受けられる

メリットについては上記の通りです。

 

ビデオ通話自体はかなり浸透してきているのですが,

 

メールで案内がくる

SkypeならそのIDを送る

or

他の会議アプリなどを使う場合は,そのアプリをDLする

 

のようにまた別の場に行ったり準備をしたりする必要があり,二度手間だなと感じていたのが正直なところです。

 

動画やオンライントークなどと同様,ここで一通りの就職活動は全てできるというプラットフォームになっているわけです。

 

 webセミナー

まさにインスタライブです。会社説明会にオンライン上で参加できます。

 

  • 足跡が残る
  • リアルタイムで質問が可能

 

特徴は上記の通りです。

 

企業側はどの学生が閲覧したか確認できるので,そこからスカウトが送られてくる可能性もあります。

 

どんどん参加して意欲を見せ,アピールしていきましょう。

 

疑問点などもその場で質問でき,回答してくれるので非常に使いやすいです。

 

卒業旅行がもらえる

すごくないですか。この就活アプリログナビからエントリーして内定がでると,ANAから卒業旅行をもらうことができます。

 

行先はハワイや北海道沖縄など学生が好きそうなところにしてくれるそうです。 

 

4,ログナビを始めよう

ログナビのすごさはお伝え出来たかと思います。早速DLして使ってみましょう。もちろん登録料などは全くかかりません。

 

  1. 以下の就活アプリログナビをDL
  2. 登録してログイン
  3. 企業の動画を見て気になるところにエントリー
  4. 様々な機能があなたの就活をサポート
  5. 内定が出たら旅行をプレゼント

 

Lognavi / 動画による5G世代の就活アプリ

Lognavi / 動画による5G世代の就活アプリ

  • ASPARK Corporation
  • ビジネス
  • 無料

 

2月にリリースされたばかりなので,登録企業数などはまだまだこれから。ただ学生の数が集まってくると,参加する企業も参加企業の規模もどんどん大きくなっていきます。

 

みんなで盛り上げていきましょう。

 

5,まとめ

ここまで就活市場の変化と,それにプラスして時代の波にも乗る就活アプリ「ログナビ」の魅力について学生目線でお伝えしてきました。

 

インターンシップの情報も掲載され,大学1回生や高専生なども登録が可能です。

 

時代の波に乗り遅れるな

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。