すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【就活】Lognavi(ログナビ)の評判・特徴は?【元長期インターン生が語る】

効率よく就活したくて色々アプリを登録した!
けど文章とかだと企業の情報はよくわからないしたくさんの就活サービスを併用するのも面倒だナ

2回生だけど就活に興味があるヨ

ざらしです。このような悩みに答えます。

✅本記事の内容
 ・Lognaviの機能や特徴解説
 ・Lognaviの評判
 ・Lognaviを使うべき理由

私はリリース前,Lognaviを企業に紹介する長期インターンシップをしていました。
恩義はありますが肩入れすることなく,就活生として客観的に書いていきます。

  

1,Lognaviとは

5G時代と言われる2020年。

Lognaviは,世界で初となる動画での就活を軸にした就活プラットフォームです。

全てオンラインで完結するので,コロナで不安の多い今でも問題ありません。

全学年対象なのもLognaviの魅力の一つ。

スカウト機能などの,これまでの就活サービスの中で評価の高いものも取り入れ,新しい就活の時代を切り開くアプリです。

 

運営会社情報は以下の通り。

運営会社 株式会社アスパーク
設立年月日 2014年1月14日
代表取締役 吉田眞
従業員数 3112名

事業内容 

・一般人材派遣事業
 ・電気自動車研究開発
・ソフトウェア開発

会社自体は若いけど,社員さんは輝いてます。色々な事業に挑戦しています。 

 

公式HPを確認する

 

(ここから余談なので次に読み飛ばしてね!)

Lognaviというアプリをリリース前からちょっとお手伝いさせていただいた身としては,Lognavi側の考えもお伝えしておきたい。

「利用する企業も就活生も誰も損しない,本質的な就活ができる新しいプラットフォームを作る!」という思いで日々試行錯誤している姿を見てきました。

自分が使うとしたら…?という就活生の意見も少し発しながら私自身活動してきたつもりです。

Lognaviのよさや進化に追いつくべくLognaviの内容は3記事目(笑)。

この記事は絶対に有益ではありますが,「Lognaviを知るぞ」という気軽な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

 

2,Lognaviの機能

 ・スカウト
 ・webセミナー
 ・オンライチャット
 ・オンライン面接
 ・企業情報を動画で入手

Lognaviの主な機能は上記の通り。

 

スカウト

Lognaviでプロフィールや自己PRを登録しておくことで,企業側からスカウトを受け取ることができます

このスカウトや逆求人は「Offer Box」を利用されてる方も多いはず。

 

ただLognaviのスカウト機能は効率的かつ面白い。

 ・一斉送信数の上限あり
 ・動画で自己PR

就活生も動画を使っていいんです。

Lognaviでは文章だけではなく,実際に話している様子や雰囲気も伝えることができます。

それらを見て個別にスカウトが届くわけです。

 

webセミナー

Lognaviでは会社説明会をオンライン上で受けられます。

 ・リアルタイムの質問やり取り
 ・いつでもどこでも
 ・交通費節約

Lognaviのアプリ上で見られるので,自宅にいても手軽にwebセミナーを視聴することができます。

そのため地方の就活生でも交通費を気にすることなく興味のある企業をリサーチ。

さらにリアルタイムでわからないことを質問できるのもwebセミナーの魅力です。

 

オンラインチャット

Lognaviではオンラインチャットの機能があります。

選考の日程調整や結果の連絡などのやり取りもLognaviのアプリ上でできるわけです。

 ・企業からのメールを見逃していた
 ・他のメールで埋もれてしまった
 ・別のアプリになるのが面倒

このような煩わしさを感じている人は使いやすいかもです。

 

オンライン面接

Lognavi上で面接まで行うことが可能です。

特に,遠くの企業に行かなければならないのは大きな負担になります。

また面接以外にも

 ・内定後の面談
 ・人事や社員の方とお話

のような使い方をすることもできます。

 

企業情報を動画で入手

Lognavi最大の特徴。企業の情報を動画で閲覧することができます。

 ・雰囲気が分かる
 ・文字情報よりもスピーディー
 ・気軽に閲覧できる
 ・企業の動画がまとまっている

 文字や写真よりも早く確実に企業のことを知ることができます。短いものから詳しいものまであるので,気軽にチェック。

Lognaviには多くの企業の動画が集まりまとまっています。

 

公式HPを確認する

 

3,Lognaviの特徴

Lognaviの特徴は以下の通り。

 ・全学年対象
 ・就活がLognavi上で完結

 

全学年対象

Lognaviは全学年対象です。

マイナビリクナビのように○○卒という区切りがありません。

募集や実際の受け入れは企業側次第ですが,以下のような使い方が見えてきます。

 ・インターンなどに1回生から参加
 ・2回生でも企業の人と接点を持つ

今はこのような場が確立されていません。

Lognaviを使うと,早いうちから就職活動を本質的に開始することができます。

 

就活がLognavi上で完結

Lognaviを使えば,これまでのような以下の就活が変わります。

 ・複数の就活アプリを使い分け
 ・会場に足を運ぶ
 ・色々なサイトや記事から情報入手

Lognaviは就活生と企業を繋ぐ場と言えるように日々進化しています。

私たち21卒はコロナウイルスの影響でオンラインでの就活を経験してきました。

Lognaviで新しい就活を作っていきませんか?

 

 

 

4,Lognaviの評判・口コミ

Lognaviの評判や口コミは以下の通り。

 ・わかりやすくて便利
 ・Lognaviが重い
 ・不具合が起きやすい

 

わかりやすくて便利

f:id:sugorogu:20200716161839j:plain

Lognaviは非常にわかりやすいです。

企業情報が動画とセットになって閲覧でき同じページから応募できます。

特に使いやすいのが検索機能。例は以下の通り。

 ・インターン検索
 ・業界検索
 ・地域検索
 ・給料検索   etc…

その他トップページにはエントリーの人気企業がピックアップされており,使いやすいかと。

リリース直後,うっかり押してしまいやすい場所にあった「この会社にエントリーする」というボタンですが,今は少し控えめになったので使いやすさという点では私は満足です。

 

Lognaviが重い

Lognaviは動画を主体としたサービスなのでやはり動作はもっさりしていました。

リリースされてから今は急激にダウンロード数が増えているようです。

これからも間違いなく増え続けるのでもちろん対応してくれます。

一度に複数の処理をせずなるべく通信環境がいいところでLognaviを利用しましょう。

 

不具合が起きやすい

f:id:sugorogu:20200716163137j:plain

なんと。

Lognaviで動画が見られなくなってしまったようです。

これについては私のかつての上司が

「申し訳なさ。一生に一度の就活場面に不具合で結果の差が出るのは違う。悔しい。」

とおっしゃっていました。

Lognaviは新しい就活のプラットフォームに挑戦しています。

これまでのモデルがないので難しいのです。

 

ただ不具合は不具合。

Lognaviを利用していて何か不具合が起これば,しっかり運営会社のアスパークに連絡しましょう。

 

5,Lognaviの利用方法・使い方

Lognaviの利用方法は以下の通り。

 ①アプリインストール
 ②アカウント作成
 ③Lognaviで新しい就活を始めよう

 

①アプリインストール

Lognaviはアプリをインストールしなければ始まりません。

公式HP,もしくはアップストア,Playストアからダウンロードできます。

 

公式HPを確認する

 

②アカウント作成

Lognaviを起動後,名前や大学名などの基本情報を登録すればOK。

 

③Lognaviで新しい就活を始めよう

実際の画面を見せようかなと思ったのですが,企業様の情報などもあるので割愛。

自己PR動画をLognaviに載せてスカウトを待つのもよし,検索機能でバシバシ企業を探すのもよしです。

 

まだまだ企業数は少ないですが,リリース前からするととんでもない数ご利用いただけている!すごい。

使う人が増えれば,導入する企業ももっと増えるのでみんなで盛り上げていきましょう。

 

6,まとめ

Lognaviは就活生と企業を誰も損することなくつなぐ場を目指しています。

就活生の欲しい機能は揃っています。あとは使うか使わないか。

 

Lognaviを使って本質的な就活生になりませんか。