すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【野良猫対策】超音波のオススメ猫除けグッズ【実体験】

今回は箸休め的な感じなのですが,実家で起きたとある猫問題を取り上げようかと思います。

もしかしたら同じような被害,悩みを被っている方もいらっしゃるかもしれないので少しでもお力添えを…

 

  

1,事件。

年末が近づくにつれて帰省の準備をしていました。

 

電話で親戚の方に配るお土産などを話し合っているときに,親から

 

猫が家の前に集まってる

 

というタレコミが。

 

親は重度の猫好きなのでそれを聞いた私は

 

「よかったじゃん,三毛猫?」

 

と明るく返しました。しかし

 

「いやそういうことじゃない」

 

「???」

 

いや,そういうことじゃないってどゆことって感じですよね。

詳しく聞いてみると,何でも家の前にエサらしきものがまかれており,それに惹きつけられた野良猫たちが群がっているとのこと。

 

しかも,この日だけではなく,結構な日数でこの被害が起きていたそうです!

 

偶然そのエサをあげていた人に出くわしたそうなので,やめてもらえるようお話したけど聞き入れてもらえず…むしろ悪化してしまい,親は猫を拒絶するようになってしまいました。

 

あんなに猫を愛していたのに…

 

猫を追っ払う日々が続き,疲れているようでした。

 

そこで私は立ち上がるのです

 

 

2,猫が寄ってこない工夫

我々は考えました。

電話越しなのでぱっと考え付いた原因は

  • エサをまく近所の人
  • 寄ってくる猫

ということになります。このどちらかに対処すればいいわけです。

 

親はこんな被害にあいながらも猫は悪くない,と猫を傷つけるような対策は望んでいません。すばらしい人徳者です。

 

となると近所の人か…と思ったのですが,近所の目があります。

割とそのあたりでは権力者で,しかも一度注意して聞き入れてもらえていないので親の中ではどこかあきらめが感じられました。

一言でいえば,めちゃくちゃいいづらいしめんどくさいわけです。

 

そこで猫を近寄らせない,かつ猫に危害が加わらないような対策をとることにしました。

 

3,猫が嫌いな周波数

モスキート音ってご存知ですか。

 

ある特定の年齢の,特に若者にしか聞こえないような高い音のやつですね。

 

あれ何でそんなことが起こるかっていうと,人間が感知することのできる周波数が決まっているからなんですよね。

 

モスキート音の場合は高すぎるから感じられる人と,感じられない人がいると。これを利用してコンビニとかにたむろする若者を追っ払うという例もあります。

 

実はこれ,人間だけじゃなくて他の動物にも存在するのです。

 

もちろん人間の聞こえる範囲とは異なるのですが,猫なら猫,犬なら犬,虫なら虫の聞こえない音,嫌な音,心地いい音というのが存在するというわけなのですよ。

 

その音を発生させることのできる商品をAmazonで購入しました。

 

それがこちらです。

 

 

猫除けなのにまさかの猫の形をしているという遊び心に惹かれて購入。

 

値段はまあまあ猫除けの中ではするのですが効果は絶大です。

 

試してみた

親もまさかの猫型ロボットに笑っていましたが,設置してもらいました。

設置する台のようなものがついており,足場の悪い庭などにも安定しておくことができそうです。

今回はなだらかな坂道なので,上からつるしておいてみました。

 

使い始めてからすぐに報告が。

 

なんと猫は近くに来るのですが,エサを前にして遠いところから眺めて去っていくそうです。

 

これはすごい。

 

一ケ月ほど使ってみて,近所の方も驚くほどの効果で話題になったそうです。

 

 

この商品の特徴は以下の通りです。

  • 熱感知の赤外線センサー搭載
  • 防滴構造
  • 波長が変化
  • 電池寿命を一目で把握

順番にみていきます。

 

熱感知の赤外線センサー搭載

もうこの文字列が強そうですよね。検知範囲は扇状に広がり,直進距離で6m。広さは25㎡に及びます。

 

防滴構造

濡れても大丈夫なような作りになっています。一度設置しておけばそのまま放置していてOKなのでとても便利ですね。

 

波長が変化

これすごくないですか。確かに,嫌なものとか不快なものって何度も触れてるうちに慣れてきてしまうものだと思います。

しかし,これはちゃんとそれを理解して,ランダムで波長を変化させ,常に最大の効果を発揮することができるようにしているそうです。

 

電池寿命を一目で把握

これは電池で動きます。単二電池2本です。他の同じような製品ではソーラーのものもあるのですが,天候に左右されずに動作するのでこっちでも問題ないかなと思います。

ただ他の方もレビューされている通り,電池の減りは結構早い方なのではないかと思います。基準が分からないので何とも言えませんが,気づいたら減っています。

今は充電の世の中なので,電池のストックはしておいた方がいいかと思います。

 

人間にも効果あり!?

試しに自分もその前に耳を立てて聞いてみました。かすかに「きゅいいいいいん」という音が聞こえます。

ただやはりどことなく気分が悪くなりました。軽く吐き気が。親は大丈夫そうだったので人によるとは思いますが,猫も同じような気分なのだろうと思われます。

少しかわいそう。

 

というか,マネしないでくださいね!?

 

4,まとめ

ここまで猫に悩まされる(しかも一般的なのとは違って特殊な悩み)事例とそれに対抗する人間模様をお伝え出来たかと思います。

よく聞くのはガーデニングを荒らされたり猫の糞に悩まされたりというものが多いようです。

 

そのような方にも今回の猫除けはオススメです。控えめに言ってこれぐらいの投資で日々の生活の豊かさに関わってくるのならしておくべきです。

 

今回はそんな本当におすすめの猫除け紹介でした。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。