【5G時代の就活】動画就活アプリ Lognavi(ログナビ)【就活生・企業様向けに解説】
動画就活アプリ「Lognavi(ログナビ)」が話題になってるけど,どういうサービスなの?
就活生にも伝えたいし,企業人事側の僕も知りたい。
ざらしです。このような疑問に答えていきます。
✅本記事の内容
・就活生から見たLognavi
・利用企業から見たLognavi
1,動画就活アプリ”Lognavi”
Lognavi(ログナビ)では動画がメインとなります。
今主流となっている大手のナビ媒体では文章をメインとした文字ベース。
より分かりやすさを追求した結果動画に行きつきました。
「アットホームな職場です」といわれてもピンとこないですよね?複雑な事業内容も文字では伝わっていないかもしれません。
では,動画であればどうでしょうか。
雰囲気や複雑な事柄も視覚的に訴えることができます。何より,その企業の色が出るのも特徴でしょう。
さらにこちらのグラフをご覧ください。
このデータが示すように,若者にとって動画というものはあまりにも身近にありすぎるのです。
動画で手軽に企業を知る時代はすぐそこです。
2,就活生から見たLognavi
Lognaviの特徴としては以下の通り。
・LNEのようなトーク機能
・オンライン面談,webセミナー機能
・スカウト機能
・定量データを用いたマッチング
LINEのようなトーク機能
・Lognavi上で直接やり取り
・LINEや電話番号を企業から守る
・メール管理が楽になる
ざっくり上記のようなメリットがあります。
企業の人とこのLognavi上で直接やり取りすることができます。
Lognaviからエントリー可能なので面接の案内や質問などの場があるのは便利。
今時メールは就活生にとっては負担です。ナビ媒体から無限に送られてくるメールにそんな大事な内容が埋もれてしまっては困るわけです。
かといってLINEは普及しすぎたがゆえに企業の人に教えるのはちょっと…という人も実は多い。
オンライン面談,webセミナー機能
・交通費がかからない
・いつでもどこでも参加可能
・リアルタイムで質問可能
Lognaviでは面接や面談,会社説明会をすることができます。
今私もそうなのですが,就活生は交通費がとにかくかかる。
会社説明会のためだけに交通費を払うなんてことがあるわけで,地方や遠方から来る人はなおさらでしょう。
説明ぐらいオンラインでしてくれよ…一次面接とかならSkypeでしてよ…これが学生の本音です。
もちろんオンラインでは伝えられないことや,対面の方が自分を出せるというケースもあるのでここは選べるようにした方が良いと思います。
企業側も遠方に赴くのにコストがかかるから主要な地域でしかやらないわけですよね。
コロナウイルスの影響でリモートでも可能というかむしろ効率的だということに気づいた企業は多いはず。
就活生も賢く就活しましょ。
スカウト機能
・企業からオファーを受け取れる
・自己PR動画を掲載できる
Lognaviは就活生も動画で伝えられます。自己PRなどの動画を見てスカウトが届くわけです。
実際に学生の表情や話し方,仕草を見たうえでスカウトが来るので,かなりマッチングは測れているかも。一斉送信でもないのでしっかり個人を見てくれます。
定量データを用いたマッチング
・適性検査に基づいた客観的なマッチング
Lognavi上で実施できる適性診断を活かして,適材適所に配置していくシステムです。これはまだ実装予定の段階なのですが,効率的です。
就活生の適性検査結果を基に長所を把握します。
次に企業の能力も診断して足りない部分を把握します。
そして,その弱い部分を補うことができる人材にアプローチすることができるという仕組みです。
「どんな企業が自分に合っているのかわからない」「活躍できる場で働きたい」と思っている就活生にはオススメの機能です。
Lognaviの利用例
1,就活生が自己PR動画をアップロード
2,企業がスカウトor学生がエントリー
3,オンライントークで説明会の案内
4,そのまま一次面接へ
5,次の選考や最終選考の案内
6,内定をもらった学生はANAから旅行プレゼント
…
ん?旅行プレゼント??
これについては次の項で詳しく書きますが,控えめに言ってやばい企画です。
3,企業側から見たLognavi
・全学年対象
・ANAから卒業旅行をプレゼント
・掲載費無料
・オプションも初年度は無料
全学年対象
・通年採用に対応
・インターンの募集含め早期からアプローチできる
・ミスマッチ改善+即戦力育成
Lognaviは就活ルール撤廃に合わせた仕様になっています。
就活生にとっても,早期からインターンに参加することで,職場を知ってから働けるのでミスマッチが起こりにくいです。
企業としてもこれまでよりも長く研修を積ませられるので,即戦力として入社させることが可能になります。
実際海外ではこの通年採用が主流です。
現状は,このように年度ごとにターゲットを絞っています。
これでは経団連のルールそのまま反映されてしまているだけではなく,早期から就活をしたい就活生はどうしたらよいのかわかりません。
これを先取りしてやってしまおうというのがLognaviの狙いなわけです。
ANAから卒業旅行をプレゼント
・内定出ると卒業旅行が当たる
Lognavi経由でエントリーした企業から内定をもらうと,卒業旅行が抽選で当たります。
そのため就活生や学生が集まりやすく登録のハードルも下がります。さらに普通に選考を受けるよりもおまけがついてくるので,Lognaviに興味を持つ可能性が高まるわけです。
掲載費無料
・求人の掲載費は無料
・期間制限無し
・オンラインチャット無料
Lognaviの求人掲載費は永年無料。
就活生側はわからないと思うのですが(私も驚きました),求人広告を出すのってめちゃくちゃお金がかかるんです。
マイナビとかの掲載費ググってみたらわかると思うのですが,とんでもない金額します。
無料にすることで,Lognaviにより多くの企業が参加することが可能になります。これは就活生の我々にとってもメリットですよね。
オプションも初年度は無料
・スカウト機能やwebセミナーはサブスク
・初年度はいずれも無料
Lognaviへの求人掲載に関しては無料になっているのですが,その他の機能は一部料金が発生します。
例えばスカウト機能は月額課金のサブスクリプションです。
Lognaviはどこでマネタイズしてる?
・オプション機能の月額課金分
・広告収益
Lognaviは主要な機能のほとんどが無料で使えます。
しかし,タダほど怪しいものはないですよね。
大丈夫です。Lognaviにもちゃんとお金が発生するビジネスモデルではあります。
まずは先ほどのサブスクからの収益。
以上です。
このLognaviのアプリ上からはそこまで収益を見込んでいませんのでここまでです。
実はその先の構想として,本家YouTubeでLognaviのチャンネルを開設し,そこでの広告収益が狙いです。
このLognaviのYouTubeでは我々学生インターン生が実際に企業の方を訪問してインタビューする動画を録画してアップしていく考えです。
こうすると視聴者は就活生がメインになりますから,今度はその本編の前に広告を出したい企業を募集することができます。
例えばスーツの会社かもしれないし,証明写真の会社かもしれません。
明確なターゲティングが可能になるのでいい市場になると思われます。
4,まとめ
5G時代の新しい就活アプリLognavi(ログナビ)についてここまで書いてきました。
我々学生の思いや時代背景,企業のニーズそれぞれを折衷したような夢のアプリになっているかと思います。
ちょっと紹介感が強くなってしまいましたが,このブログとインターン先の企業様とは関係ありませんので不備等ありましたらこちらの責任です。