すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【銀行はオワコン】銀行のお役所感に時間とお金と労力を取り立てられた話【やられた】

f:id:sugorogu:20200909193848j:plain

最近「銀行は無駄だ」みたいなツイートや意見をよく耳にするなあ。ニュースでもそんな感じの論調。
けどそんな悪いイメージを持ってないから,銀行窓口での体験談を聞きたい。

ざらしです。今回はこんな感じで体験談をお話していきます。

 ✅本記事の内容
 ・銀行はオワコンなのか
 ・銀行にイラっときた話

 

 

1,銀行はオワコンなのか

f:id:sugorogu:20200909192937j:plain

「銀行はオワコン」

こんな感じでたくさんのインフルエンサーの方がネット上で銀行に対して強気の発言をしています。先日も以下の記事に関して多くのインフルエンサーの方が反応を示していました。

これを読んでみると,たしかに給与振り込みは現金のみと決められている理由はよくわかりません。

外国人労働者の利用・外国人の海外送金・副業の流行・キャッシュレス事業の台頭

このあたりの流れを見ると今の制度は時代に合っていませんね。

 

少しそれました。

とにかくこのようなニュースがあるたびに銀行について風当たりの強い発言が目立ちます。しかし正直私はあんまり共感してませんでした。なぜなら銀行使わないから。若者ならわかってるもらえるんじゃないかな…。ATMはそれなりに利用するんですけど,窓口とかは全くです。だから単純に銀行というものを身近に感じる機会がなく知りませんでした。

そんなわけで今回は銀行がいかにお役所冥利で,マニュアルにまみれ,オワコンかを個人的なスケールで初利用の感想といった感じでまとめていきたいと思います。

別に批判したいわけではないので,例のごとくこんなふうに感じる人も思うんだなぐらいで流し読んでください。

 

 

 

2,銀行に取り立てられてイラっときた話

f:id:sugorogu:20200909192956j:plain

まず最初に結論から。

私も銀行の対応含め, 銀行にかなりイラっときてしまいました。オワコンは言いすぎですが少なくとも今のままのシステムは時代に合ってないし,やばすぎると感じました。こんな僕のような平凡な国民でも感じるのだからインフルエンサーやもっと重役の方はさぞ煩わしいんだろうなとも思いました。

何があったか。以下で詳しくお話していきます。

 

いざ銀行へゆかんとす

銀行に行くきっかけ。それは定期預金の満期のお知らせでした。

この定期口座にあるお金どうしますか~っていう通知ですね。その手続きのためには銀行の店舗へ行く必要が。

ただ直近だと平日はどうしても行けなさそうだったので,休日でも利用可能なショッピングモールに併設されている出張所?型の店舗へ。

かなり遠いのですが,大きなモールなのでショッピングついでに行くことにしました。

 

銀行到着。手続きへ

銀行に到着してから手続きへ…。と思ったのですが,奥の個室へ案内される。VIPルームみたいな(多分違うけど)部屋に通されました。すごい。ちょっとテンション上がったりなどしてました。

そこでは解約の手続きは行われず,主に以下のような話をされました。

 ・資産運用の話
 ・保険商品の案内

こんな感じで解約した定期預金のお金の使い道としてその銀行に任せてみませんかといったお話ですね。

 お話聞き終わったので解約手続きしようと思ったらその資産アドバイザーのお姉さんが

えっ,解約手続きまだなんですか??

みたいなことをぬかすわけですよ。おいおい。

あんなに沢山受付に人いてそんな連携もとれないのかよと思ってしまいましたが,手続きの人が来てようやく本題がスタート。

 

…と思ったのですが,これがなかなか骨の折れる作業。何か所ハンコを押したかわかりませんし,署名や,住所も電話番号も書かされまくりました。

そして実際に全て終了してからもかなり待たされる…。

朝イチから行ってたんですが終わって解放されたのは13時くらい。お昼を食べてモールに移動しお買い物をしてから帰宅しました。

 

 帰宅。からの取り立て開始

17時30分くらいに帰宅しました。そしたら家の固定電話に留守電が入ってて。

なんだろと思ったらさっきの銀行からだったんですよね。えますますなんだろと思って。

かけなおそうかなと思ったんですけどまあさすがに定時は過ぎてたからいいかなと思い,置いておくことにしたんですね。メッセージはいってたのも15時前くらいだったんで。

明日かけなおせばいいか…。

なんて思ってたら,銀行から電話かかってきて。しかもまさかの僕のケータイに。

 

こちらの不手際でざらしさんから手数料を頂くのを忘れておりまして…。

は????

しかもいくらですかって聞いたら,「110円です!」って元気よく答えられてしまいました。

 

この瞬間はものすごくいろいろなイラつきポイントがとめどなくあふれ出てきちゃったんでとりあえず色々なお話をして電話を終えました。

 

銀行へのイラつきポイント整理

今回はわかりやすくするために整理してみました。

私が今回の件を受けてイラっとしたポイントは以下の通り。

・銀行員の自覚の無さ
・マニュアル人間なのにミスしすぎ
・ミスしてからの対応が最悪

銀行員の自覚の無さ 

手数料ってなんのためにあるかって言ったら要は儲けじゃないですか。銀行側が大変だからその分のお金もらいますよってことでしょ?

今回やってみて感じましたが手続きはほんとに無駄なステップが多いです。そのような無駄な仕事を自分たちで生み出して,それにお客さんが振り回されてる。その無駄仕事の対価を取り忘れるなんて銀行員として働いてる意味がなくない??と思ってしまいました。あきれちゃいそう。

 

マニュアル人間なのにミスしすぎ

銀行はイメージ通りお役所みたいなところでした。

そもそもテンプレ化できる仕事だからなるべくルールを決めて,誰がやっても同じになるように,ミスしないように対応のパターンを作ったものがマニュアルじゃないですか。それに従ってるのにミスが目立ってたような印象を受けました。

・手違いで余分な書類を記入させられる
・連係ミスによる余分な待ち時間の発生
・今回の手数料請求ミス

それに銀行と言えばミスが許されないかっちりした人が多いイメージ。僕自身,就職活動をしているとそんなことを多くの方から教わりました。責任感などの強い方しか向いていないと。

だからかもですが,銀行は「確認の鬼」です。

作業してる人は逐一奥にいる上司っぽい人に確認をもらいに行っていました。そんなに徹底しているのにこのようなミスが目立つのは少し驚き。

自分たちで余計な作業を作って,それが原因でミスするぐらいなら,システムを構築して無駄を省いてみたらいいのに

 

ミスしてからの対応が最悪 

とはいってもミスはしょうがない。僕だってめちゃくちゃミスするから人のこと言えないですw(まあ銀行はしなくてもいい作業してミスしてる感じが否めませんが)

だから今回の手数料含めて,ミスは全然気にしてないんですよ。

ただその後の対応のせいで余計にミスもイライラしてきたわけです。

・迅速な連絡と手段を考えよう
・システムと規制を見直そう

まず家に電話するのがおかしくないですか?w

最近の人なんて固定電話ほとんど使わないし,携帯の方が出られる確率は高いのは容易に想像できるはず。なんなら店内放送でもいいじゃないですかwショッピングモールに併設されてるんだから。

とにかくあらゆる手段考えてみてもよかったような気がするんですよね。そしたら銀行もすぐにこの手数料受け取ってないミスをカバーできたわけですし,僕も無駄な交通費と時間を使わなくてよくなるわけですから。

それに送金とか振込で払うこともできない,とのこと。これにはさすがに驚きました。さらに家の近くの店舗でもダメ。そのお店じゃないとダメらしいです。

 

それならなおさらその当日になんとかしようとしてほしかった…。こういったユーザー視点が足りてないのがまさに「お役所感」というか半沢直樹のような世界観ですよね。

 

というわけで僕は銀行のミスで手数料110円を,往復1時間30分かけてまあまあの交通費をかけて払いに行かなければならないことが確定しました(*´ω`*)。

 

3,まとめ

銀行はオワコン…とまではいかないですが,ユーザー視点は圧倒的に足りていないと思います。

こうしたら利用者も気持ちがいい,とか利用者のためにはこれをした方がいいみたいな視点がなくて,そんなところを利用しようという気持ちにはなれませんね。

今回の銀行とは手数料を払ったら二度と関わらないようにしようと思います。

 

逆に自分にとっては大きな学びでした。

ユーザー視点を徹底してサービスを構築していきたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。