すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【タイヤひび割れ】タイヤ館でのタイヤ交換を終えてタイヤ館の感想を語る【愛車日記】

f:id:sugorogu:20200824192144j:plain

タイヤ交換わからん過ぎて不安。タイヤ館でのタイヤ交換の流れとか期間・費用について知りたい。

タイヤ館は高いからやめておいた方がいいなんて話を聞いたけど,実際どうなん?

ざらしです。今回はこのような疑問に答えていきます。

✅本記事の内容
・タイヤ交換に至った経緯
・タイヤ館の様子や感想
・タイヤ館の評判まとめ

自分自身初めてタイヤ交換を体験してきたのでフレッシュな意見を日記調でまとめていきます。

 

 

1,タイヤにひび割れを発見

タイヤ交換って意外と馴染みがなかったりします。誰かに任せっきりという方や,タイヤを交換するということ自体初めて知ったという方も結構多いかと思います。

タイヤ交換の目安

一般的にはタイヤ交換は次のような際に行います。

スリップサインが見える
・ゴムの経年劣化

タイヤは消耗品。使えば使うほどすり減っていきます。

スリップサインや溝というのは教習所でも倣うのでご存知かと思いますが,溝が減りすぎると道路をつかむ力が弱くなってしまい危険です。スリップサインという▲が見えたら即交換。

もう1つは経年劣化。今回の私のタイヤ交換理由はこれです。

タイヤの経年劣化による交換目安は具体的には以下の通り。

・4~5年が交換の目安
・ひび割れは要注意

輪ゴムもずっと使うと千切れるようにゴムには諸費期限があります。一般的には4年前後が目安。

ただずっと車に乗っていなかったり,炎天下においていたりするとタイヤにひび割れが発生することがあります

 

タイヤひび割れ発見でテンパる

以下の画像は私の車のタイヤのひび割れ写真です。本邦初公開。

f:id:sugorogu:20200824185632j:plain

キャッ

f:id:sugorogu:20200824185620j:plain
しっっっっかりタイヤがひび割れてますね。

いやこれはあの,種活とかで忙しくて車に乗る機会がなかっただけでエフンエフン…。

写真では撮れなかったのですけど,溝の部分までひび割れていて結構深刻だったみたいです。まあこのタイヤは新車購入時から変えられてないみたいなことを言っていたので,2013年からだから7年目?そりゃひび割れる。ウンウン

前のオーナーが悪いわ。

なんてことが私の場合だったので,中古車乗ってる方はタイヤの年数に要注意ですよ。側面にこんな感じでタイヤの年式が載っているので確認しましょう。

 

「車検の時に何も言われていなかったから大丈夫!」と思ってたんですけど,念のために交換を検討しました。

タイヤのひび割れは「バースト」というとても怖い現象に繋がってしまうかもです。

ひび割れを見つけて,すぐに交換できないという場合でも常に点検を実施し,注意して運転,早期発見に努めたいものです。

 

焦った私は近くのタイヤ館へ車を飛ばしました。タイヤ館の見解やいかに…!?

 

 

 

2,タイヤ館の様子と感想

タイヤ館の感想を書くにあたって,タイヤ交換を実際に行った店舗と,その後の100km点検というアフターサービスは別の店舗に行って,店員さんの様子やお店の様子を観察してきました。

タイヤ館を利用した感想としては以下の通り。

・値段は高いがサービス料。安心を買ってる感覚
・タイヤとか車に関する知識がなくて不安・手取り足取り全部やってもらいたいという方にオススメ。
・値段よりも安全や安心をとるという方にはタイヤ館はぴったり。

 もう少し細かく,この感想に至った要因を解説していきます。

 

担当者のお出迎え

タイヤ館では,お店の駐車場に車を停めると担当者が駆け寄ってきます。いわゆるお出迎えってやつです。気分がいい。

オードバックスなどの自動車用品店では,お出迎えなんてないので自分から話しかけて依頼する必要があります。

ここが結構タイヤ初心者には難易度高かったりする。なんかタイヤ見せて,「全然大したことないですよw」とか言われたらどうしようとか考えてしまうw

タイヤ館はタイヤの専門店なので,到着から相談までが非常にスムーズだったなという印象です。

 

値段は高め

タイヤ交換はタイヤ本体の価格と,作業代としての工賃がかかります。

私が購入したタイヤ本体の価格比較表は以下の通り。

・タイヤ館…33,000円
・自動車用品店…24,000円
・ネット通販…15,000円

時期や店舗ごとに幅はあると思いますが,結構な差があります。

ネットで買ってタイヤを持ち込みOKの店舗でつけてもらえば,3万円もかからずにタイヤ交換を終えることができる計算になります。

タイヤ館の場合はここからさらに工賃が1万円くらいなので合計で4万円くらい。

実際のタイヤ交換見積もり表は次の章で公開するので参考にしてください。

タイヤ館はブリヂストン系列のお店なので,ブリヂストンのタイヤしかありませんブリヂストンがもともと高くていいものが多いので平均価格も高めですが,タイヤ館専売でめちゃめちゃ安いタイヤもあります。

しっかりと日常点検を行い,タイヤがやばくなる前にしっかりと比較検討しておくことがお得にタイヤを買う上では欠かせないと実感しました。

 

無料ドリンク飲み放題

タイヤ館では店内の飲料自販機が無料で利用できます。

自動車ディーラーなどでは当たり前になりつつあるこのサービスですが,だからこそ大事。 

 

スタッフの対応は普通かまあよいくらい

私の場合,タイヤ交換の際はタイヤ館の副店長の方が担当でした。素人の私が発する質問にもかなり丁寧に答えてくれました。

タイヤ交換と少し関係ないような話にも愛想をつかすことなく対応してくれたので非常にいい感じ。

タイヤの点検にいった時も何も言わずにタイヤワックスを施してくださっていました。この心遣いは感動。

ただタイヤ交換の時とは別店舗の点検に訪れた際の店員さんはアルバイト。ここは経験の差なのか何とも言えない接客。最低限の業務をこなしていく印象。タイヤ交換に慣れている人ならこのくらいの対応でも問題ないかもですが,タイヤ交換に不安な私は少し物足りなかったです。

スタッフの人数としては少ないかなと感じました。時間帯によっては待ち時間が発生するとのことだったので,電話やアプリで予約しておくのがベストです。

 

営業・勧誘は控え目

タイヤ館ではオプションサービスの勧誘・営業があります。作業の待ち時間に○○どうです?なんて言いながら色々なものを勧められます。

結構断れない私ざらしなのですが,タイヤ館の営業は物腰が柔らか。売れなくてもいいみたいなスタンス?みたいなので気楽にお話を聞くことができましたし,必要ないものはしかっりと断ることができました

カビが生えていたエアコンのフィルターだけお願いして,タイヤ空気圧センサーの取り付けはお断りしました。

事前に調べていたAmazonの空気圧センサーの方が安くて,実際の空気圧も表示されることにメリットを感じたからです。

 

作業は上手

急に上から目線みたいになりましたが,やっぱりタイヤ館はタイヤ専門店。

基本的な作業設備は充実していますし,できないことはあまりないそうです。

究極論,タイヤ館に勤める個人の力量次第なところはあるのですが,世界のブリヂストンの作業員としての誇りを胸に働いている人が多いと思うので,ここは心配ないかと思います。

私の時はエアコンの点検や色々な点検をついでにしていただきました。タイヤ館では車検もばっちりやっているので安心。

 

アフターサービス

タイヤ館ではアフターサービスが充実しています。

具体的なサービス内容は以下の通り。

・100㎞点検
・メンテナンスノートやアプリによる管理
・タイヤに関する様々なサポート

タイヤ交換をした後,新品タイヤになるわけですが,新品タイヤは必ず慣らし走行が必要です。慣らし走行はだいたい100㎞でOKなので100㎞点検ってわけですね。

 

慣らし走行後,タイヤのホイールナットのゆるみや,タイヤの空気圧が適正かどうかを再度チェックしてくれます。

その他にもメンテナンスノートやアプリでメンテナンスの履歴や次の点検目安も通知でお知らせしてくれるのは結構便利。タイヤに関して右も左もわからないざらしには利用しない理由がないのです。

タイヤのローテーションや点検・交換含め,様々なサービスがあります。車がまっすぐ走るように調整するアライメントとかですね。

タイヤパンク時に新品タイヤがまるまるもらえるお得な保証などもあったので,タイヤのことならトータルで丸投げできそうだなと思わけであります。

 

3,ざらしのタイヤ交換の流れ

一度タイヤ館でのタイヤ交換の流れや価格をお伝えしておきます。タイヤ交換の比較検討材料にしていただけると幸いです。

タイヤのひび割れ発見

タイヤ館へ予約なしで飛び込み

見積もりをもらう

作業時間の都合上次の日へ

再度タイヤ館へ訪問

2時間ほどでタイヤ交換終了。帰宅。

100㎞ほどで点検へ

こんな感じの流れでした。予約して,タイヤとかもある程度決まっていれば半日もかからないかなと思います。

ちなみに私の見積もりはこんな感じでした。(一番左のネクストリーを購入)

f:id:sugorogu:20200824185743j:plain

安いやつと高いやつの差が激しすぎてどうしていいかわからんかった…(笑)

自分で調べたり,お店の人に聞きながら納得いくタイヤ交換ライフを送ることができました。

タイヤ館の人は環境も含めてとても話しやすいので,とにかくタイヤとか車とかわかんないという人はタイヤ館マジでオススメです。

 

4,タイヤ館の評判

タイヤ館について私はまあまあいい評価なのかなと思っています。タイヤ交換しかしてないけどね。

そんなわけでTwitterでのタイヤ館の評判やタイヤ交換に関する意見もまとめていきます。

タイヤ館の丁寧な作業故か,単純に忙しいのか手際が悪いのか…。

待ち時間の発生は結構ストレスです。待ち時間をつぶせるものを持っていくといいですね。

タイヤ交換とは関係ないですが,タイヤ館のサービスの手厚さを物語ってます。愛車は手がかかりますからね。

タイヤ館の保証のアフターフォローはパンクの際にお得です。タイヤローテーションも気軽に頼めるのは私のような小心者にはストレスなくていいんですよね…。

 

タイヤ館のアライメント

タイヤ館構文なんて俗に言われたりしていますが,湾岸ミッドナイトというアニメのワンシーンが元ネタなんですよね。

タイヤ館で検索すると結構な数これがでてきます。 

 

5,まとめ

タイヤのひび割れを発見し,人生で初めてタイヤ交換を終えました。タイヤ交換童貞卒業です。ありがとうございます。

タイヤ館はタイヤ専門店ということでかなり信頼してお任せできました。

タイヤや車にあまり詳しくなくて、おんぶにだっこという人にはタイヤ館の手厚いサービスはあってるかもです。

逆に,コスパを重視される方はタイヤ館オススメできないかもですね。

タイヤの空気圧はじめタイヤ点検の大切さを学びました。とりあえず空気圧センサーを購入しようと思います。

いいドライブライフを。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。