すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【ジョブトラ運営】リアライブの就活エージェントって実際どう?評判は?【しつこいです】

ざらしです。(2020年6月更新)

 

リアライブという会社からの電話がしつこい」

「怪しい企業…?」

「就活エージェントを探しているけどリアライブはおすすめ?」

こんな疑問に答えます。

 ✅本記事の内容
 ・リアライブ就活エージェントのメリットデメリット
 ・利用する優先度は低めです
 ・利用した感想

私はリアライブ就活エージェントを半年ほど利用しました。

実際に,リアライブ経由で内定もいただきましたし,かなり立場が高い方が担当だったので率直な感想意見とあわせてまとめます。

 

1,リアライブの概要

今回ご紹介するリアライブの就活エージェント。概要は以下の通り。

 ・株式会社リアライブが運営
 ・ジョブトラを企画
 ・セミナーやカウンセリング,求人紹介

かなり有名な就活イベントである,ジョブトライアウトを運営しています。

そのため,それ経由で電話やメールによる勧誘がくるものと思われます。

私も就職状況や今後の予定などを聞かれながら,気づけばセミナーに行くことになっていました。

 

2,リアライブ就活エージェントのメリット

 1,良質セミナーやイベントを優先案内
 2,無料で良質なカウンセリング

上記の通り。

 

2-1,良質セミナーやイベントを優先案内

f:id:sugorogu:20200217215049p:plain

リアライブ就活エージェントを利用するメリットの1つ目は,セミナーの質が高いということです。

 ・早期開催
 ・意識の高い学生が集まる
 ・モチベ向上

かなり早期から開催されます。

私たち21卒以降の学生,特に【コロナウイルス】21卒就活に起こっていること・現状からも分かる通り,22卒生の就活はかなり早くなることが予想されます。

いわゆる就活の時期になってから,いきなり自分の人生のことを考え出すのもなかなか難しい。

そのため早いうちから目標を立て,計画を立てることが必要です。

リアライブでは,毎年春に新3年生を対象として開かれる「就活スタートアップセミナー」を始めとした,セミナーやイベントを開催しています。

だからこそ意識の高い学生やレベルの高い学生が多く集まってます。

リアライブのエージェントを利用していれば,そのイベントやセミナーの案内を優先的に受け取ることができます。

 

2-2,無料で良質なカウンセリング

リアライブ就活エージェントを利用するメリット2つ目は,無料で良質なカウンセリングを利用できるというところです。

 ・業界業種別の担当者
 ・密な連絡
 ・企業紹介

リアライブの就活エージェントにはメーカー・商社担当など業界業種ごとに担当者が得意な領域をもっています。

自分の志望業界に合わせてそこに得意な人が担当になるのです。

そのため,私たち個人に最適な企業を厳選して紹介してくださるだけでなく,その企業や業界ごとの詳しいお話業界特有の選考ポイントなども聞くことができます。

 

2週間ごとくらいには状況を問う連絡が来ます。これを良しととらえる方もいると思うので一応。

他のエージェントもあわせていくつか利用していましたが,ここまで頻繁な連絡をしてくれるところはありませんでした。

 

3,リアライブのデメリット

 1,電話がしつこい
 2,情報の信憑性に疑問

デメリットは上記の通り。

 

3-1,電話がしつこい

リアライブ就活エージェントのデメリット1つ目は,電話がかなりしつこいということです。

 ・予約したイベントの数日前参加確認
 ・定期的な就活状況確認
 ・選考参加前の選考対策
 ・選考参加後の感想確認

 

ざっくり上記のタイミングで電話がかかってきます。

恋人よりも頻繁。かなりメンヘラエージェントかもです。

またメールも,全て内容を確認したかどうかを返信する必要があります。

毎回アンケートもあり,そのアンケート内容についても電話で詳細を聞かれます。

もちろんビジネス上必要なやり取りもあるのですが,少し煩わしいと感じてしまいました。

 

3-2,情報の信憑性に疑問

リアライブの新卒エージェントを利用するデメリット2つ目は,情報の信憑性に疑問があるところです。

 ・定員数の操作
 ・募集人員の把握ミス

リアライブのエージェントに紹介いただいた企業に応募しました。しっかり予定も空けて準備。

ところが参加前日の夜になって,「説明会が満員になってたからあなたの参加をキャンセルしておきましたよ。明日は行かなくていいですからね」というエージェントからの報告が。

つまり,企業側の募集人員を把握できていないままに学生に紹介して応募させている実態が垣間見えたわけです。

 

また「限定公開」「先着10名」と書かれているようなイベントに足を運んだ際も,実際は会場に入ることができないほど人が押し寄せてました。(立ち見の人+椅子が足りず机に座る人が発生。)

たまたまかもですが,集客の際に虚偽の情報が用いられている可能性を感じました。

 

もちろんこれは私が経験しただけなので,これ限りだけかもですし単純にミスかもです。あくまで一事実としてリアライブ様を誤解されないようお願いします。

 

4,リアライブの新卒エージェントを利用した感想

 ✔良かったところ
 ・業界特化の担当エージェント
 ・優良イベントや非公開求人の紹介

上記の2点。

 

業界特化のエージェント

リアライブの就活エージェント一番の特徴であり強みだと思います。業界に特化した方が担当になってくれるので本当に心強い。

業界用語や背景知識,他業界との違いや関わり方など就活生の疑問には確実に答えてくれます。

 

前職でその業界で働いていたという方が多いようなので,実際のリアルな声も。

ESや面接などの選考対策もその業界に特化した視点や質問をしてくれるので非常に学びでした。

 

優良イベントや非公開求人の紹介

リアライブから紹介いただく企業は,中小企業の紹介が多かったかなと。もちろん大きな企業もあるのですが,それほど有名ではない隠れた優良企業を紹介してくれるイメージです。

そのため,あなたの就職活動の視野と可能性は広がります。

自分では見てこなかった,見つけられなかった企業と出会うきっかけが生まれるからです。しかもその企業はあなたに最適化されたものが多いはず。

効率的な就活を進めるうえでエージェントは有用ですし,志望業界特化のエージェントは貴重です。

 

 ✔悪いところ
 ・圧を感じる
 ・しつこい

 

圧を感じる

 ・連絡
 ・内定辞退

圧を感じたのは主に上記のタイミング。

リアライブの就活エージェントは,良くも悪くも実際のビジネスシーンをかなり意識しています。

「電話は絶対に出てください」「出られなくても必ず折り返してください」といった忠告や,メールの返信は常に期限付きで翌日の朝10時までです。

予定が読めない状況にある中,体調不良であってもエージェント経由の参加イベントのキャンセルは厳しい目を向けられ,あまり続くと最悪それ以降求人が紹介されなくなることも

また,内定辞退も厳しいです。

私はリアライブ経由で内定を頂いた企業があります。結局悩んだ末に辞退することにしたのですが,通常と異なりエージェントに辞退の連絡をします。

ここでかなり引き留められる。

「なんで?どうして?」「どういった点で比較して決めたの?」「もっかい社員の話聞いてから決断しようか」などです。

就活エージェントはその企業に学生が入社することでお金を頂ける成功報酬型のビジネスモデル。

そのため入社させたい思いはどこも強いのですが,リアライブはそれが比較的強めでした。

断るのにかなり苦労した記憶があります。

 

しつこい

繰り返しになってしまうし,上の内容にも似ているので省略。

要点だけまとめると以下の通り。

 ・密すぎる連絡頻度

 

5,リアライブ就活エージェントの利用の流れ

リアライブの就活エージェントを利用する流れは以下の通り。

 1,HPにアクセス
 2,エントリーアンケートに回答
 3,マンツーマンカウンセリング
 4,希望に沿った求人を紹介
 5,ES個別添削,模擬面接の実施
 6,内定獲得まで丁寧にサポート

 

6,リアライブの就活エージェントについてのまとめ

ここまでリアライブの就活エージェントを実際に利用してみての感想などをまとめてきました。

正直,しつこい・圧がすごいなどのデメリットが気になる方にはオススメできません。

ただ裏を返せば,数ある就活エージェントの中でも距離の近さは抜群にあるかと思います。

密接にやり取りがしたい,気軽に相談したいという思いを持っている方には頼れる存在だと感じました。業界特化の担当制だしね。

もっと効率的な就活がしたい・有用な就活サービスを知りたいという方は【厳選】就活イベントや就活アプリなど利用してよかったものをまとめていくよ【7選】で解説していますのでこちらも読んでみてください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。