すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

島根旅行がよすぎたので島根の魅力を他県民が述べてみた【弾丸ドライブ旅】

島根県に無計画で車を走らせて旅行に行ってきました。

就活で汚れてしまった心をデトックスするのです。

ふたを開けてみると,島根県って「めちゃくちゃいい!!」となってしまったので,今回は旅の流れと合わせて島根県の良さを語ります。日本に住む以上日本の魅力を語れないのはもったいないです。そのひとつのインプットとしてみてください。

こんな感じでゆるく書いていきますので最後まで読んでいただけると幸いです。

1,いざ島根県へ出発

自分で車を購入して,もうすぐ1年。走行距離は6000kmを超えています。そんな愛車でするロングドライブは静岡県広島県に行ったときに次いで3番目に長い距離になってしまいました。(最近は就活まみれで洗車すら行くことができていませんが)

ご存じの通り島根県鳥取県の左隣,広島県の上のやつですね。島根県の位置があやふやの方のためにおすすめの覚え方なのですが,個人的に根は下に伸びる,日本列島の下の方という意味で島根県の位置を覚えています。

この旅行の話をしたときに友達が思いのほか興味を持ったので,その子を拾ってから出発。片道合計5時間の旅が始まりました。

時間節約のため,本当は金曜日の夜に出発したかったのですが,その日に限ってハードなゼミの内容で断念。結局土曜日の朝に早起きしました。

名神新名神中国自動車道を経由して米子へ到着。途中のSAめぐりが個人的には好きなので無駄に寄ったりして結局6時間ぐらいかかりましたかね…。

2,島根旅行1日目:温泉に行きたい

なんだかんだで島根県についたころにはもう15時とかでした。友達は免許をまだとっていなかったのでフル尺で私が運転。運転が大好きとはいってもさすがに疲れ切ってしまったのでこの日はあまり活動せず…。温泉と晩御飯を食べて島根県に住んでいる友達と合流することにしました。

玉造温泉

島根県ってあまり温泉のイメージがないんじゃないかなと思います。ただこの玉造温泉すごいんです。魅力は以下の通りです。

少し深堀します。

平安時代より三名泉に指定

清少納言の代表作,『枕の草子』にも記載があります。また三種の神器の一つに勾玉がありますが,その八尺瓊勾玉もこの地で作られてとされており,温泉の名前や勾玉橋という橋にみられるように,この地にゆかりがあることが分かります。歴史的に言い感じなのですよ。

山陰を代表する温泉地

山陰で有名な温泉地と言えば「城崎温泉」は真っ先に浮かぶ最強の温泉ですよね。行ったことのある人も多いのではと思います。しかしこちらは…?割と穴場だったりします。

気持ちいい

気持ちいいのです

行ってみた

実際に私たちが行ったのは「玉造温泉ゆ~ゆ」です。こちらは日帰り温泉複合施設なので予約等が不要。私たちのような無計画弾丸ツーリストにはありがたい施設なのです。

控えめに言って最高でした。良すぎです。特に面白かったのは,滝行のように高いところから温泉が流れてきてそれをうけるというものです。何人もの方がそこに並び,身を清めていらっしゃいました。というわけで自分も…

痛い。けどめちゃくちゃいい。

そう,湯船につかってるときにお湯を肩にかけると温かさがしみてめちゃくちゃ気持ちいじゃないですか。あれです。あれが無限に続いている感覚。ちょっと痛いけど。

さらにミストサウナもあったので体験。普通のサウナは結構好きなのですが,ミストサウナは初体験何か違うのか…

めちゃくちゃ前が見えない。ミストがすごすぎて前が見えませんでした。割と危ない。水蒸気まみれなので少し息苦しいですが,ドMの方にはおすすめかもです。

結論

玉造温泉,最高すぎました。評判通りです。行ってよかった。

3,島根旅行1日目:玉造温泉の後~就寝

ちなみにここまでは島根に住む友達の車で行っていました。温泉でリフレッシュしたし,次はご飯!

しかし,結構遅くなってしまったのであまりお店が開いていませんした…結局近くのトマト&オニオン,通称トマオニというファミレスへ。めちゃくちゃでっかいハンバーガーを食べました。

(大きさが伝わりにくいですね…。)

その後友達の家にお邪魔して就寝。結構遅くまで話し込んでしまったので寝たのは結構遅くなってしまいました。

4,島根旅行2日目:出雲大社へ行く

朝ごはんは移動中のコンビニで済ませ,足早に出雲大社へ出発。

控えめに言ってこちらも最高でした。出雲大社の魅力は以下の通りです。

• 読み方は「いずもたいしゃ」ではない
  • 祈り方のクセがすごい
  • 食べ歩きができる
  • 民度が高い
  • 圧倒される

少し深堀します。

読み方問題

出雲大社。普通に「いずもたいしゃ」と呼びますが,神社の名称としては,「いずものおおやしろ」です。

祈り方のクセがすごい

お寺では「合掌」だけなのに対し,通常の神社ではよく言う,「二礼二拍手一礼」ですよね。ただ出雲大社は「二礼四拍手一礼」となっています。出雲大社八百万の神が集まるとされる格式が高い神社なのですね。

また出雲大社の参拝方法は特殊な要素が多いです。まず鳥居も4つあり,この全てをくぐるのが良しとされています。

詳しくは以下のサイトにまとめられているので気になる方はそちらを参考にしてみてください。

食べ歩きができる

出雲大社の参道には両サイドにお店が広がっており,地元の料理を始め様々な料理を楽しみことが出来ます。ここで私のお目当てはもちろん…

これ,出雲そばです。

天かすと卵,とろろと3つの味を楽しむことができるセットにしました。控えめに言って最高でした。

私が行ったお店はこちら「おくに茶や」さんです

出雲大社からすぐ近くにあるので便利でした。

そして出雲といえば外すことができないのは,ぜんざいですよね。神が在る,神在,じんざい転じてぜんざいと言われているそうです。

ただ行列がすごく,時間もないので断念…。かわりにスタバに行きました()。

民度が高い

私個人の考えなんですけど,観光地の良さって,観光客の方の民度に影響を受けると思っていて。若者が多くて騒ぎ散らされるとなんとなく嫌じゃないですか。マナーが悪かったり。でも出雲大社民度が高かったです。ご年配の方がメインになるし,海外の方も比較的に少なめでした。トータルで見ると最高です。

圧倒される

これにつきます。

あれ…天気めちゃくちゃ悪くね?

まあ写真だとすごさが伝わりにくいとは思うんですけど,実際に目の前にすると「おお」ってなります。

結論

出雲大社最高でした。

5,ありがとう島根県:帰宅

2日間しかいませんでいたが,島根県は最高でした。なんとなく日の目を浴びない山陰地方ですが全く捨てたものじゃないなという感じです。

島根県の良さをまとめます

• 関西から行くとちょうどいい距離間。旅行感
  • ご飯がおいしい
  • 出雲大社がすてき
  • 玉造温泉が最高

2日しかいなかったのでこんな感じですが,まだまだ魅力がぼろぼろ出てきそうな感じでした。本当に最高です。都会の喧騒にもまれてる方,いいデトックス効果が期待できますよ。

おまけ

深夜にSAでであったねこさんをのせておきます。雨が降ってたので足跡が可愛すぎました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。