すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

ホテルバイトって実際どう?きつい?評判・感想は?~面接から昇格編~【学生アルバイト】

 

「新しくバイト始めようかな」「時給いいバイトないかな」

そんな時必ず候補に挙がるのがホテルバイト。しかしネット上では厳しい、きついなどの評判が多く見られます。

 

 

f:id:sugorogu:20191130221631p:plain

 

 

私は1年くらいグランヴィアというホテルでアルバイトとして働いていました。今回はその時の経験をもとに色々書いていこうと思います。

ホテルバイトのイメージがわくと思います!

 

 

1,ここがきついよホテルバイト

実際に働いてみてきついなしんどいなと感じたのは以下のポイントです。

  • 拘束時間・労働時間が長い
  • 給料に見合っていない
  • 暴言や罵倒がすさまじい
  • 理不尽
  • 休憩をとったという事実を作るため,勤務開始から30分で休憩に行かされる

以下に続く内容をよんでいただければ具体的にどういうことかというのが分かっていただけるかと思います。

ただ誤解しないでいただきたいのは,これは黒服,いわゆる社員さんからのものです。社員さんがいなければ暴言や罵倒・理不尽さはなくなります。

学生アルバイトはみんないい人が多い印象です。

 

 

 

2,面接

始めようと思って不安になり調べている方が多いと思うので,まずは面接のことについて少しふれておきます。

 

服装

面接はホテルの地下にある事務所のような場所で行いました。服装の指定はなかったのですが,スーツもしくはオフィスカジュアル(シャツにチノパンなど)が無難かなと思いますが基本的にはなんでもよさそうでした。

 

面接内容

質問の内容はホテルによると思いますが,私の場合は「なぜサービス業の中でもホテル業界にしたのか」といったことを重視されているようでした。

「おもてなしのトップサービス業のトップはホテル。そこで自分を高めたい」みたいなことを答えましたが,ぶっちゃけホテルバイトはやめていく人が多すぎて常に人手不足です。よほどのことがないと落ちないと思います。

 

研修

1時間ほど研修がありました。具体的にはお皿の3枚持ちの練習や,スープの注ぎ方,お皿やグラス,会場の名称などについてでした。

 

 

3,ホテルバイトの仕事内容は?

基本的には以下の3種類かなと思います。

  • ルームメイキング
  • フロント
  • 会社の宴会や結婚披露宴

私が働いていたのは3つ目の宴会や披露宴での給仕がメインになりますのでここの話題が中心になるかと思います。ただこの中ではもっともハード目な仕事内容になっているのかなとは思います。

具体的な仕事内容

3つ目の宴会や披露宴での給仕に関して具体的な仕事内容は以下の通りです。

  • 会場の設営
  • 料理・ドリンクの提供
  • 会場の片づけ
  • その他臨機応変な対応

こんな感じなのですが,割合的には一番最後の業務が多いです。

 

会場の設営

「おいおい給仕係じゃないのかよ」って思いますよね。

そう,でもまずは設営です。椅子やテーブルを人数分用意したり,テーブルクロスをかけたりステージや屏風,食器やグラス,ナフキンなどを裏から持ってくるのですがこれが大変。

ホテルって普段見えるところはめちゃめちゃきれいなんですけど,裏は割と地獄だったりします。別の階や会場から運んでくることもざらでそれ一つ一つが重く,なにより高級品

女の子であっても容赦なく駆り出されます。これが割とえぐいスケジュールで組んであるので基本的に走り回ってました。

設営関係でいえば割と多いのが会場裏でグラスの指紋を拭いたり,次の日の人数分ナフキンを折ったりする業務です。機械で洗うので落ちていない汚れがないかひとつひとつチェックします。ナフキンも色々な形で折ることができるので(例えば,バラとか王冠とかですね),その指定通りおって大量生産します。

そしてグラスやフォーク・ナイフなど置く場所ば決まっていて,それを端正に置いていきます。まっすぐじゃないと怒鳴り散らされるし,遅いと怒鳴り散らされます。

どの業務もそうですが,最初は慣れるのに苦労しますしへこみます。が,すぐ慣れます。大丈夫です。

 

料理・ドリンクの提供

給仕係の名の通りひたすらサーブします。

ただお客さんの右側から提供する,使っていなくてもその料理とセットのフォークは一緒に下げる,赤ワインはこのタイミングなど様々なルールがあります。

グラスは空にしてはいけないというよくわからないルールもあり,常にお客さんのグラスはなみなみと注がれています。

慣れてしまえばこの宴会の時間が一番楽と感じられるでしょう。私のホテルはまあまあ大きかったので,山本昌さん武豊さんなど著名な方に給仕することができたり,ウエディングドレス姿のきれいなお嫁さんをみたり,挨拶に感動したり貴重な経験をすることができるのでこのあたりはいいですね。

ただ基本的には激務です。相対的にこの時間が一番ホテルマンっぽくて楽というだけですね。

 

会場の片づけ

お客さん全員が会場を出た瞬間,設営の時のような超激務モードに切り替わります。

大きなラックみたいなものが会場に運び込まれそこにテーブルの上の食器やグラスを載せ,食べ残ったものやビュッフェの残りは全て廃棄に回されます。(もったいない!)

基本的にはこの段階で次の宴会の設営。セッティングまで行います。

もたもたしていると「何してるの,動け?」と圧をかけられます。

自分がやめようともい始めたきっかけのことなのですが,入って初日の女の子は「働けよ女ども!」と罵倒され泣き出してしまいました。何も言えないのが悔しかったです。

ホテルの宴会で絶対に変えることができないものは,宴会の開始時刻です。前の宴会がいかに押していても次の宴会は待ってくれません片づけと設営の時間が短くなるだけですね。つらい。

 

臨機応変な対応

お客さんから見るとベテランも新人も,アルバイトも社員も見分けがつきません。それに加えて酔っぱらっているし,上司・部下や知り合いに媚を売るために無茶ぶりや横柄な態度を取られることが本当によくありました。特にかわいい女の子ですね。

基本的に規模の大きい宴会になれば,ペアを組んで給仕するのですが,そこで足止めされてしまいもう一人では回せなくなり遅れてしまうことは多々あります。

あとは「○○ないの?」ってやつですね。「あるけどそこまでが遠い!」みたいな。裏に言った瞬間ダッシュでとりに行きます。

これ割と多いのですが席を勝手に移動する人ですね。こちらは席の人数で把握しているので動かれると本当に困ります。

 

4,ある日のホテルアルバイトの1日スケジュール・やること

愚痴がとまらなくなりそうなのでここで実際働いてみるとこんな感じですよっていうのをお伝えするためにホテルバイトの1日を切り取ってみました。

出勤 9:30

 10時入りなのですが着替えと当日の宴会内容・会場把握などの準備のため事務所に早めに来ます。

 

前日の会場片付け&今日の会場設営 10:00~11:30

前日の残りを片付け,披露宴のセッティングをしていきます。

 

休憩 11:30~12:00

休憩するほど疲れたり働いたりはしてないので持て余す。

 

披露宴スタート 12:00~14:30

結婚披露宴をやり抜きます。

 

会場片付け&次の宴会準備 15:00~16:00

披露宴が長引いてしまい,予定より30分押しました。鬼のようにしんどい

 

別会場の手伝い・次の日のグラス,食器,ナフキン準備 16:00~17:00

先述の通りです。疲れた。

 

休憩 17:00~17:30

お腹いっぱいになりました。

 

ミーティングと最終セット 17:30~18:00

でかめの宴会なので人員も多く,長めのミーティング。足りなかった食器類を調達。

 

宴会スタート 18:00~21:00

本日2つ目。給仕の鬼。

 

会場片付けと明日の朝食ビュッフェの準備 21:00~22:30

片づけて次の宴会の準備をいけるところまでやります。

 

退勤 22:50~

家が少し遠く,本数が少ないため終電に乗る。終電がもう少し遅い人や社員さんはまだ働いてましたね。おそろしい。

 

こんな感じです。実働は11.5時間ですがもっと長い日もあります。移動や休憩も合わせるとこの日の拘束時間はだいたい14時間くらいですかね。

 

5,給料はどれくらい?

これはマジでホテルによるのですが,私のところはスタートで時給1250円でした。ヘルプで何か所か別のところに行ったこともありますが,1300円だったり1100円だったり。平均1200円くらいが相場かなと思います。ただ8時間を超えた分や深夜割増で25%アップというのはしっかりしています。

まあそれでも低いなといった印象です。

 

昇給制度はある?

実は私は一つランクを上げました。昇給ですね。具体的には50円上がって1300円になりました…

昇給すると少し仕事内容が変わってきます。ホテルの中には厨房・キッチンがあります。そして下げられた食器類は洗い場へと運ばれます。これまでは給仕係として会場に料理を運び下げるといった動きが基本でした。昇給すると「ランナー」と呼ばれるポジションにつき,厨房と会場裏,会場裏と洗い場をつなぐ役割を担います。

会場裏は非常に狭いのでコース料理の場合は直前に裏に厨房の人と料理をそろえておきます。この役割です。ただ厨房の人たちは給仕のことに気を配ってはいません。そのためかなりぼろくそにやられます。必要な食器やグラスの数,さらには椅子や机などとにかくその宴会のすべてを任せられます

ここまで非常にやりがいを持って働くことができますが,正直理不尽さは増していく一方でした。休憩時間を取っていると間に合わないので休憩返上で走り回っていました。

こうやって言われると50円アップは納得いかないと思います。実際そうです。

 

 

6,まとめ

ここまでホテルバイトのきつい部分ややりがいを私の実体験に基づいて述べてきました。ちょっと長くなってしまったので,次回に続きを少しだけ書くかもしれません。やめるときもひと悶着あったので…。

ホテルバイトのきつい部分をもう一度最後にまとめると,

  • 拘束時間・労働時間が長い
  • 給料に見合っていない
  • 暴言や罵倒がすさまじい
  • 理不尽
  • 休憩をとったという事実を作るため,勤務開始から30分で休憩に行かされる

です。このほかにも私の文章からにじみ出るつらさを感じてほしいです。ただ一概にすべてのホテルがこうだとは言い切れないのであくまで私の経験談です。

結論,ホテルバイトは評判通りきついです。しんどいです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。