すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【ラーメン激戦区京都・城陽のオススメ】麵屋たけ井本店の「つけ麺」がうまい【食べログ上位】

「つけ麺日本一と名高い,”とみ田”出身の店主が作るこだわりの一杯

 

ざらしです。

「京都でおいしいつけ麺が食べたい」

食べログのラーメン部門上位のお店だけどどんな感じなんだろう」

「日本一のつけ麺に触れてみたい」

「ドロドロ系のラーメン,つけ麺を愛してやまない」

今回お邪魔したのは,長池駅から歩いて15分ほどの距離にあります”麵屋たけ井 本店”様です。

もうあの味が恋しい…!(笑)

たけ井さんのつけ麺を思い出しながら,学生目線でリアルなレビューを。

食べログ以外の口コミもあわせてまとめていきます。

 

麵屋たけ井様のHPは→こちら

 

1,麵屋たけ井 本店

趣ある店構えから漂う風格

f:id:sugorogu:20200620191015j:plain

京都の城陽市にあります。少し行くと平等院がある宇治のエリアです。

ただお店の周りは,めちゃくちゃ郊外。

隣にはバッティングセンターがあります。

 

駐車場はお店の前に3台と少し離れたところに15台近く停められる第2駐車場がありました。

たけ井本店前には,異常な交通量の道路があるので,お店の前の駐車場は初心者には難しそう。

13時ごろに到着しましたが,平日の,しかも雨にも関わらず20人ほど並んでいました。

私も食券を購入してから並びます。

 

「麵屋たけ井」つけ麺の聖地に足を踏み入れる

40分くらいで入店。

「麵屋たけ井」のTシャツがかっこいい。

f:id:sugorogu:20200620190442j:plain

 お客さんが帰るたびに店主が

「お足元悪い中お越しいただいて…」

と声をかけており,非常に好印象でした。

 

人気におごらない姿勢に感服。 

f:id:sugorogu:20200620171029p:plain

メニューは写真の通り。

シンプルで大きく分けて以下の通り。

  • つけ麺    ¥920
  • ラーメン   ¥800
  • 特製つけ麺  ¥1180
  • 特製ラーメン ¥1020
  • 純豚骨ラーメン(限定10杯)¥900

加えてとろろご飯などのご飯ものやトッピングがあります。

純豚骨ラーメンは売り切れ…。今度開店チャレンジします。

 

値段は普通の,相場のラーメンの値段という感じ。

ただ,たけ井さんの並は他店の大盛りくらいの量があるので注意です。(つけ麺並で280g,ラーメン並で230gぐらいあります。)

私は,特製つけ麺の並を注文しました。楽しみ。 

 2,実食

f:id:sugorogu:20200620190718j:plain

「麵屋たけ井」の”特製つけ麺”が到着しました。

具材には海苔やメンマ,チャーシュー、ネギ,味玉。

特徴的なのはなんといっても,このチャーシューです。

  • バラ
  • ロース
  • 燻製

3種類のチャーシューを楽しむことができます。

調理法でここまで味が変わるのか,と衝撃。

 

つけ麺のつけ汁は魚介豚骨ベースでいわゆるドロドロ系

麺もモチモチの太麺なので,汁が麺に「まとわりつく」という表現が一番しっくりきます。

かなりしつこそう?と思ったのですが,全然苦しくない。むしろスパスパ麺をすすれる。

これはどういうことだ?

 

f:id:sugorogu:20200620190821j:plain

見つけました。

こいつのおかげです。柚子です。

泥のような汁が好きな方の期待にも,少ししつこいのが苦手な方もおいしくすすれます。八方美人め。おいしいなあ。

 

つけ麺の汁はもちろんスープ割りにしてくれます。また途中で温めなおしてもらうこともできます。

つけ麺を完食しきった私もこの汁の真髄を求めてスープ割りを注文。

チャーシューの切れ端やネギも追加して提供してくれました。

 

そして一口…。

うまい。

声が漏れました。明日から水筒にいれて持ち歩きます。

f:id:sugorogu:20200620190910j:plain

そして気づけば完食。

 

このスープ,汁はDNAに遺伝子レベルで組み込まれます。

食べ終わった瞬間から本能的に求めてしまう,そんな中毒性がありました。

めちゃくちゃおいしい。

 

ごちそうさまでした。

 

3,評価・口コミ

ざらし的評価

私の中でランキングはかなり更新されました。

全てはあのスープのために。汁のために。具材や麺,こしょうなどの調味料が用意されています。

これしかない,という組み合わせ。

 

個人的にはやはり店主の印象,お店の雰囲気の印象も心に残っている。

丁寧な接客に加えて,常にフロアを見渡しています。

店員さん同士で楽しそうに会話をしている様子も好印象でした。

 

店主は日本一のつけ麺と名高い「中華そばとみ田」出身の方だそうです。

 

本格つけ麺,ラーメンに触れたい方は並ぶ価値ありです。

 

他のお客様の口コミ評判

この濃厚さはまさにやみつきですよね。

本店はお昼時の11時~15時しか営業していないので要注意です。

私と同じ状態の方を見つけました(笑)

もう行きたいです。

 

次回来店する際は,純豚骨ラーメンを食すことをここに誓います。

 

4,まとめ

麵屋たけ井さんは,京都城陽の本店以外にも大阪の梅田や京都洛西などにも展開しています。

それぞれ店舗ごとに味など微妙に異なってくるようです。

関西に足を運ばれた際には,お気に入りのたけ井さんを見つけてみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした。

 

※前回のラーメン紀行はこちら