すごいマイペースなブログ

すごいマイペースなブログ

就活生×心理学部生が感じたことをマイペースに発信

【淡路島首都最強説】日本の首都を好きに動かせるくらい偉くなった時のために,首都はどこがいいか考えてみた

ざらしです。

 

テスト期間なのと卒論に追われているのと就活に焦りを感じるのとで混乱した私は,ふと「首都ってなんだろう」って思ったんですよね。

 

そして勝手に自分がえらくなったつもりで,首都の適切な場所,ざらし的首都を考えたりしてみたわけです。いい時間つぶしになりました(?)

 

みなさんなら首都をどこに置きますか??

 

 

 

こんな感じで書いていくので最後まで読んでいただけると幸いです。

 

1,【辞令】首都を置き換えよ

激動の時代と言われる現代に生きる我々は明日何が起こるのか,というよりもはや5分後何が起こるのかでさえも予想することが困難なことも多々あります。

 

そうなると私がめちゃくちゃ偉くなって首都を置きなおさないといけない,なんていうこともないことはないわけです。このまま東京でいいのか!?みたいなことになります。

 

もしかしたら読んでくださってるあなたかもしれないですけどね。

 

だって元号も変わったしね。

 

だから「首都どこにしようかなあ」っていうのは考えて置かないといけないわけですよ。

 

悠長にしてたら首都機能が崩壊してしまいかねません。

 

 

2,首都ってなんだろう

そうなるとまずは現状や首都の機能を把握する必要があります。

 

日本の首都と言えばもちろん「TOKYO」が思い浮かぶわけですがその機能やなぜここに置かれているのか,そしてかつては都と言えば京都に置かれていたわけでなぜ移されたのかなどを見ておきましょう。

 

首都の機能

首都の定義としては以下の通りです。

  • 天皇の住む都市である
  • 一般的に一国の政府が置かれている都市を指すが,国や時代によって異なる。明確な定義づけは今後も議論の余地を残す。
  • 国民主権の立場から,国会が置かれているところが首都である。
  • 行政・司法・国会等の機関が置かれ政治・経済の中心となる都市。
  • 中央政府のある都市と一般的にいわれているが,はっきりした定義はないと考える。 

いや最後ふわっとしすぎやろって感じですが,衆議院の文書質問の回答から引用したものになりますのでこれに従います。

 

要は,政治ができる国会があって天皇が住んでいればそこは首都であると言えるわけです。

 

余談なんですけど,首都機能Google検索すると,首都機能移転構想なるものがたくさん出てきました。これは私が無知なだけなのですが,すでにこういったものがあり議論されているわけです。私たちが決定権を持つとしたときのことを考えて,今から行動するという私の混乱具合が功を奏した結果になります。

 

首都はなぜTOKYOに

東京都が首都というのは日本人としてはイメージがわきますが,なぜ東京なのかその理由を考えたことがある人は学者か私ぐらいだと思います。

 

以下にその理由をまとめてみます。

 

  • 歴史的背景
  • 人口と流通
  • 経済規模
  • 三権が存在

 

少し深堀します。東京について詳しくまとめられているので,興味のある方はこちらも参考にしてください。

 

歴史的背景

明治維新後,新政府が1868年に「江戸府」を開設し,のちに「東京府」と改めました。翌年に明治天皇が旧江戸城である皇居に入ったこのあたりがターニングポイントとなったようです。

 

人口と流通

東京の人口は日本の人口の10%くらい(2017年)です。とんでもなく多いわけです。さらに交通や流通も発達しているため問題なく(?)暮らせているわけです。

 

経済規模

日本のGDP20%が東京都から生み出されているわけですが,この規模感としてはインドネシアやオランダくらいです。一都市で一国のGDPをしのぐほどの経済規模があります。

 

三権が存在

首相官邸や国会議事堂,最高裁判所など三権の最高機関が存在するのも東京です。

 

京都の存在はどうなんったんどすか

上記で首都が東京である理由を書いてきましたが,ぶっちゃけ正しいとは言い切れません。そもそも首都の定義があいまいすぎるので,今でも「遷都命令が出ていないから首都は京都じゃ!」と言っておられる方もおられます。

 

ただ京都は大きな港湾がなく多数の人口を抱えきれないため,首都機能を果たせないという声が強いようです。 

 

3,首都を決めよう!

ここまでで首都の意味や働き,首都が置かれた理由を見てきました。これで私が首都を置くときに考えないといけないことが分かったわけです。ようやく首都を遷移させられますよ~

 

いったん皆さんの声を予想します。

 

 もし「東京」じゃなかったら…。「首都にしてほしい都道府県」ランキング

 

第1位:大阪府・・・:27.2%
第2位:京都府・・・:22.0%
第3位:愛知県・・・:10.6%
第4位:神奈川県・・・:9.8%
第5位:北海道・・・:3.8%
第6位:長野県・・・:3.2%
第7位:千葉県・・・:2.6%
第8位:埼玉県・福岡県・・・:2.4%
第10位:宮城県静岡県岡山県・・・:1.6%

 

八百万の神が集う出雲大社がある島根県にしようかなあ,とかいろいろ真面目に考えたのですが,やっと一つの結論に至りました。(テスト勉強しろ)

 

それは…

 

淡路島です。

 

淡路島首都最強説

まだブログ閉じないでくださいね!?ここからが本番ですから。

 

私,恐ろしいことに気づいてしまったんですよ,淡路島って最強だなって。

淡路島は

 

  1. 日本の真ん中
  2. 神話的背景
  3. 地形的勝利
  4. 失われたアークが存在

 

深堀していきます

 

3-1,日本の真ん中

日本の標準時子午線は兵庫県明石市にあります。つまり淡路島も日本の中間地点ということになります。

 

国旗も「日の丸」ですし,真ん中に梅干しを置くと「日の丸弁当」になるのなら,首都を真ん中に置くと「日の丸国」になるんじゃね!?('ω')

っていう発想です。

 

3-2,神話的背景

自分の中でパズドラがブームを迎えているときに,神話とか神とかをちょっとかじってた時があって。

 

その時に調べた中で面白いと思っていたのがこの淡路島の話題。記紀の日本列島の国産みの神話では,淡路島は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・いざなみのみこと日本列島の中で一番最初に創造した島なんですよね。

 

初期の天皇家とのつながりも強いみたいなので令和天皇様にもスムーズに住んでいただけそうですね☺

 

3-3,地形的勝利

先ほど余談のところで触れましたが,首都機能移転に関する議論がなされている大きな要因が,首都直下型地震による首都機能の停滞への対応策なようです。

 

淡路島は

 

  • 大きな火山がない
  • 南海オラフや首都直下型地震を避けられる

 

という勝利要因があります。

 

 

ただ

 

  • 台風が多く通過
  • 六甲・淡路島断層帯が存在

 

このうな敗北要因も存在することから完全に安全とは言えません。

 

しかし世界中どこを探したって,完全に安全な場所はありません。少しでもその可能性が低そうなところを選ぶことになるわけですが,そうなると淡路島は優秀な方だろうなって。妥協です。

 

3-4,失われたアーク

ちょっと主張の強い記述になってしまいますが,非常に面白いものを見つけたので,私の淡路島首都説の重要ファクターとします。

 

日ユ同祖論という存在を知っているでしょうか。イスラエルの失われた十部族が日本の淡路島にいたという証拠が多く見つかっているようです。つまり日本人にもユダヤ人の血が流れているのではというもののようです。(神戸新聞などにも記載あり)

 

私はインディジョーンズの映画が好きなので,調べたことがあるのですが,剣山にソロモンの秘宝が眠っているというのは有名な話のようでした。

 

詳しくはこちらのサイト様にまとめられているので興味のある方はどうぞ。

淡路島の神秘性を感じました…。

 

4,まとめ

いかがでしょうか。人間色々なものに追い込まれるととんでもないことを考え出すんだなということが分かりました。テスト勉強します…。

 

もし私が日本の首都を好きにしていいよって言われたら,私は淡路島を提案します。みなさんはどこでしょうか。

 

かかってきてください。

 

ここまでで読んでいただいてありがとうございました。